今日のお弁当 第1387号 ~とんぷら♪~ | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

こんにちは。

 

 昨日は野球部の保護者ミーティングからの

 飲み会。

 2,3年生の保護者で

 とっても楽しい時間を過ごしてきました。

 

 ホントに,あと少しなんだなぁ…

 

 さて,金曜日のお弁当。

 

 

 とんぷら

 いんげんのバターソテー

 玉子焼き

 きんぴらごぼう

 

☆本日の自家製冷凍食品☆

 

 ・きんぴらごぼう

  ジップロックで保存してある

  きんぴらごぼう。

  使いたい分だけ

  パキッと折り取って

  凍ったままお弁当箱に。

  今回のきんぴらは

  鷹の爪を使わなかったので,

  韓国料理で使う

  糸唐辛子をのせてみました。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 ・玉子焼き

  混ぜむらを防ぐために

  ドレッシング用の

  ミニ泡だて器を使って

  混ぜてみました。

 

  なぜ今まで思いつかなかったんだろう…

 

  簡単に,白身と黄身が

  きれいに混ざりました。

  しかも,泡立てないように気を付けたものの,

  箸で混ぜるより空気を含むのか,

  いつもよりふっくら仕上がりました。

 

  あとは焼き加減ですね~

 

  今回も隙間ができちゃいました。

 

 

 

 

 ・いんげんのバター炒め

  和食にバター炒めは

  息子的にはNGおかずですが,

  胡麻和えより

  バター炒めのほうが食べやすいので

  これに関してはOKだそうです(笑)

 

 ・とんぷら

  息子のお気に入り。

  生姜焼き用のお肉を

  しょうが,しょうゆ,酒で漬け

  軽く水分を切ったら

  黒ゴマを入れた

  天ぷら衣をつけて揚げます。

 

  味付け肉の天ぷら。

 

  これ,冷めてもおいしいですよ♪

 

 

 

玉子焼きの黄色は鮮やかだけど,

赤系のおかずが何もないので,

おにぎりの上には

かわいいピンクのさくら漬けを

トッピング。

これだけでぐっと明るく

かわいらしくなります♪

 

今日は練習試合の予定でしたが,

午前中の雨で中止…

息子は午後から

予備校に出かけていきました。

私は思いがけず,

予定がなくなったので…

 

こうやってマリーンズのゲームを見ながら

のんびりブログを書いたりしてます。

 

このあと,頑張って

嫌いなアイロンがけでもします…

 

てな具合で,宣言して

自分を追い込む方法…(笑)

 

さ,がんばります!

 

 

 

。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 ランキングに参加しています。

 お手数ですが、ぽちっとしていただけると

 嬉しいです♡

 

 
にほんブログ村