今日のお弁当 第1225号 ~安定の中華弁当~ | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

こんばんは。

 

 週末の疲れか、

 なんだか気が抜けた

 毎日を過ごしてます(笑)

 ま、仕事は頑張ってますけどね。

 うちに帰ると

 だら~~~っとね。

 

 息子も、金曜日まではオフなので

 同じようにだら~~~~っと。

 しかも彼は、今、

 テスト返却期間で午前授業だし。

 お弁当もあったりなかったりです。

 

 これは、火曜日のお弁当。

 お弁当いらないって

 言わなかったから

 早起きして作ってしまった…

 でも、うちに帰ってから普通に

 お昼ごはんとして食べたそうです。

 

 そしていつもの一言。

 

 「やっぱ、中華弁当は安定だね」

 

 さて、そんな安定の中華弁当。

 

 

 

 炒飯

 スイートチリチキン

 塩焼きそば

 春巻き

 焼売

 

☆本日の自家製冷凍食品☆

 

 ・春巻き

  我が家定番の

  キャベツ、人参、豚ひき肉で作る

  野菜春巻き。

  一般的な、豚肉、タケノコ、椎茸…みたいな

  春巻きより、我が家ではこの

  野菜春巻きが人気です(笑)

 

 ・焼売

  豚ひき肉、玉ねぎ、それに

  干し貝柱の戻し汁で作る

  これまた我が家の定番焼売。

  干し貝柱の戻し汁をたっぷり加えて

  かなり柔らかめのタネにするので、

  蒸しあがった後も

  ふっくら柔らかです。

  アツアツを食べるのがおいしいけどね。

  お弁当に入れても

  かたくならないので、

  おいしく食べられます♪

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 ・スイートチリチキン

  鶏胸肉を一口大に切ります。

  酒をざっとまぶして、

  片栗粉をつけて揚げます。

  小さめのボールに

  スイートチリソースを入れて、

  揚げたてのお肉をポンポン入れて、

  ざっと和えれば出来上がり。

 

  スイートチリ味がお好きなら、

  ぜひ、おすすめ♪

 

 ・塩焼きそば

  今回は、鶏胸肉、

  キャベツ、パプリカを具にしました。

  我が家の塩焼きそば、

  味付けは鶏ガラスープの素をメインに

  塩、こしょう少々って感じです。

 

 

・炒飯

 豚肉、卵だけの炒飯。

 まず多めの油を温め、

 溶き卵を一気に流し込み 

 ふわっふわの状態にして

 一度取り出します。

 豚肉を炒め、ご飯を加えて

 さらに炒め、ここで味付け。

 中華あじと醤油で

 味付けしたら、

 取り出しておいた卵を戻して

 全体に混ぜれば出来上がり。

 

 

 息子が言う

 「安定だね」は、

 お弁当の評価の中の

 最高賛辞なんです。

 

 そんな風に聞こえないけどね(笑)

 

 常に、裏切ることなくおいしい、という

 意味だそうです。

 

 中華弁当の基本は

 炒飯と、春巻き、餃子、

 焼売の中から2品。

 あとはメイン1品か、

 メインと焼きそば。

 

 メイン以外はほぼ同じ。

 メインだけはいろいろ

 変えようとしてますが…

 

 どんなメインが来ても、

 とにかく中華弁当は 

 安定だそうです。

 

 ほかにも、「安定だね」といわれる

 お弁当をたくさん作りたいものです。

 

 

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています。

励みになりますので,ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)




人気ブログランキングへ