今日のお弁当 第1047号 ~鶏むね生姜焼き~ | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

おはようございます。

 

 昨日、息子は部活がオフ。

 息子は友達と横浜スタジアムで

 横浜VSヤクルト戦を見に行ってきました。

 

 ロッテファンの我が家…

 セ・リーグのゲームを見に行ったことはなく、

 息子にとっても初体験。

 一緒に行った友達は横浜ファンだったため、

 勝てなくて残念なゲームでしたが、

 息子にとっては勝敗はどうでもよかったようです(笑)

 それでも、友達と野球を見に行くことが

 とっても楽しかったみたい。

 

 さて、そんな昨日のお弁当。

 

 

 

 鶏むね肉の生姜焼き

 チーズちくわの天ぷら

 お花人参

 ブロッコリー

 

☆本日の自家製冷凍食品☆

 ・チーズちくわの天ぷら

  練り物はあまり好きじゃないという息子。

  でも、これは大好きだそうです。

  ちくわの穴にスライスチーズを詰めて

  冷凍しておきました。

  凍ったまま天ぷら衣をつけて油で揚げます。

  大切なのはここから。

  しっかり冷ましてから切ること。

  温かいうちに切ると、チーズが流れ出して

  しまいます。

  きれいな切り口のために、しっかり冷ますことが肝心。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 ・鶏むね肉の生姜焼き

  鶏むね肉は食べやすい大きさに切り、

  しょうが、しょうゆ、酒につけておきます。

  漬け汁を軽くふき取って、

  全体に小麦粉をまぶします。

  サラダ油を敷いたフライパンで

  じっくりと焼けば完成。

 

  我が家では鶏むね肉をよく使います。

  ぱさぱさして嫌い…という話をよく聞きますが、

  小麦粉をまぶしてサラダオイルを敷いて焼くと

  とってもしっとりおいしく仕上がります。

  今回のように下味をつけることもあるし、

  ただ小麦粉をつけて焼いてから

  ソースをかけて食べることもあります。

  小麦粉+油。

  これだけでとってもおいしくなりますよ。

  ぜひ、お試しを!

 

Cpicon 安くて豪華♪鶏胸肉のデミクリームソース by Farwell 

 

 鶏むね肉のおすすめメニュー、貼っておきますね。

 

  

・ブロッコリー&お花人参

 毎度おなじみの野菜たち。

 でも、これ、大切なんですよ。

 

 

 

 

最初、人参は用意してなかったんです。

人参無しで出来上がったお弁当がこちら。

 

 

  

 なんだか寂しいでしょ?? 

 慌てて人参を切って、茹でて…

 

 明るいお弁当が完成しました。

 

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています。

励みになりますので,ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)




人気ブログランキングへ