今日のお弁当  第891号 ~中華弁当~ | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

こんにちは。


昨日、テレビでヒロミさんがリフォームしてるのを見てました。

こういうの見ると、いいな~ってうずうずするのですが、

残念ながらセンスも技術も持ち合わせておらず、

「いいな~」で終わってしまいます・・・


おしゃれな雑貨とかで、

素敵なお部屋をつくってらっしゃる方のブログとか、

見てるだけで楽しいですよね。

自分でできたら楽しいだろうなぁ。


が、しかし、自分の実力は自分が一番知っているドクロ



さて、本日のお弁当。




炒飯

肉団子の酢豚風

野菜春巻き

揚げ餃子



☆本日の自家製冷凍食品☆


・肉団子

 先日、高野豆腐のはさみ揚げを作ったときに

 残った肉だねを丸めて揚げて冷凍しておいたものです。

 肉だねに卵が入っていなかったので、

 ちょっと滑らかさに欠け、ごつごつした食感の肉団子。

 酢豚風にするならちょうどいいかなと思って

 使ってみました。

 玉ねぎ、人参、ピーマンを炒め、

 解凍した肉団子を加えます。

 ケチャップ、酢、しょうゆ、砂糖、片栗粉、水を合わせた

 タレを加え、とろみが付くまでじっくり煮れば完成。

 肉団子の中まで温めたかったので、

 すぐにとろみが付かないよう、水を多めにしておきました。





・野菜春巻き

 我が家の定番の野菜春巻き。

 豚挽肉、キャベツ、人参だけのシンプルな春巻きです。


Cpicon 美味しい! ヘルシー♪ 野菜春巻き by Farwell  



・揚げ餃子

 我が家は餃子もいたってシンプル。

 豚挽肉、白菜、ネギだけで作ります。

 サービス業の主人のため、ニラもにんにくもなし!

 さっぱりした餃子です。

 作り立てを食べるなら焼き餃子がおいしいけど、

 冷めた焼き餃子はイマイチ・・・

 お弁当に入れるには揚げ餃子にするのが一番です♪




  



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




・炒飯

 豚肉と卵だけのシンプルな炒飯。

 本当はネギを入れたいのですが、

 残念ながら切らしてました・・・


 味付けは中華あじとしょうゆです。






中華弁当はどうしても茶色っぽくなっちゃいます。

白いご飯にすればもう少し明るくなるのでしょうが、

中華弁当=炒飯は息子にとっては必須(笑)


普段、あれだけ彩りにうるさい息子も

中華弁当のときだけは文句を言いません。


茶色っぽかったね~


と聞いてみても、


「いいんだよ、中華弁当のときは、

 ごはんもおかずも油でキラキラしてるから

 暗い感じがしないから♪」


だそうです。

ただし、キラキラで満足できるのは

白いお弁当箱限定みたい。

以前、黒いお弁当箱を使ったときは、


「黒いお弁当箱だと、

 やっぱり全体に暗く見えちゃうね・・・」


なんて言ってましたよ。



今日もキラキラを楽しんでくれたでしょうかキラキラ







*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加しています。

励みになりますので,ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)




人気ブログランキングへ