今日のお弁当  第886号 ~ハンバーグ~ | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

こんにちは。


息子、今日で前期終了です。

1~3時間目は普通に授業を受けて、

4時間目に終業式ですって。


どうも3学期制になれている私には

ピンと来ない学期末・・・


が、しかし、

ピンとこようがこまいが、

持って帰ってくるものがある・・・・



ま、3年の前期は一度成績が下がる、

って言うのはよく聞く話・・・

高校受験の内申は

11月頃に出る後期の成績が採用されるので、

前期に一度落として、

生徒たちに「やばい!勉強しなきゃ!!」 と

焦らせるためにやってるとか・・・


どこまでホントなんだか・・・


ま、帰ったらゆっくり見せてもらいましょう。


そんなわけで、今日は学校では食べないのですが、

「お弁当作っておいて」

ってことでしたので・・・




ハンバーグ

ポテトフライ

ブロッコリー

人参のグラッセ

カレーマヨマカロニ




☆本日の自家製冷凍食品☆


・ハンバーグ

 夕飯用に冷凍しておいた、大きなサイズのハンバーグ。

 昨日から1つ解凍しておいて、

 今朝、息子用と私用、2つに丸めなおして焼きました。

 いつもどおり、ビーフシチュールウをとかしただけの

 デミソースをたっぷりかけてあります。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



・ポテトフライ

 市販のポテトフライです。

 今日はシンプルに塩だけ。






・ブロッコリー

 これまたいつもと同じ。

 市販の冷凍ブロッコリーを茹でて、

 ハーブ塩をかけてあります。


・人参のグラッセ

 お弁当用の人参は、息子のリクエストで

 基本、茹でっぱなし。

 でも今日のお弁当のテーマは

 レストランのハンバーグ♪


 と、言うことで、

 人参はバターとお砂糖で煮て

 グラッセにしました。


 久々に食べたけど

 (普段は息子の好みに合わせて茹でっぱなしばっかり・・・)

 おいしかった~~~♪

 たまにはグラッセも作ろう!


 ・・・って思ってるけど、

 息子はなんていうかなぁ・・・



・カレーマヨマカロニ

 マカロニを茹でて、マヨネーズとカレーパウダーで

 和えました。

 このマカロニ、しっかり味が絡むから

 お弁当にぴったり♪



一応ね、前期終了だからね。

お疲れ様、の気持ちをこめた

レストラン風ハンバーグ弁当。


もっとも、上にまんまるおにぎりが

4つ並んでる時点で、

レストランからはかけ離れてるんですけどね(笑)

ま、そこは目をつぶって・・・





明日からの3連休に火曜日も1日プラスして、

4日間の 「秋休み」 だそうです。


週末はクライマックスシリーズで

もりあがるぞ~~~野球




*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加しています。

励みになりますので,ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)




人気ブログランキングへ