今日のお弁当  第884号 ~鯖フライ~ | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

こんにちは。


昨日でパ・リーグのペナントレースは終了。


ソフトバンクファンの皆様、

おめでとうございます。


我がが愛するマリーンズは

無事、クライマックスシリーズ進出を勝ち取りましたクラッカー

3位だけどね。

いいのよ、ここから下克上するから(笑)


我が家の野球シーズンはもう少し続きます。



さて、今日のお弁当。




鯖のカレーフライ

キャベツ炒め

デンバーオムレツ

ケチャスパ



☆本日の自家製冷凍食品☆


なし



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



・鯖のカレーフライ

 昨日、スーパーですごくきれいな

 真さばの三枚おろしをみつけたの♪

 これは買いでしょ!! 

 昨日の夜のうちに、残った骨を抜き、

 一口大に切って、カレーパウダーを加えた

 小麦粉をまぶし、あとは普通のフライの要領。

 

 鯖とカレーは相性抜群♪


 そういえば、鯖カレーって缶詰、売ってるね。

 勇気がなくて買ったことないけど・・・

 

 食べたことある方、どうでした??



 脱線してしまいましたが・・・

 フライには、とんかつソースを添えてあります。

 我が家のお弁当では、ケチャップ、マヨ、とんかつソースは

 ラップで巾着のようにして持って行きます。




爪楊枝を添えておいて、

食べるときに、爪楊枝をプスっ!


すると、


ソースビーーーーーーーム!!


ってね。


これ、息子が小さいころはウケたんだよ。


「今日、ケチャビーム入れて。

 やってみたいってやつがいるんだよ」


なんて、お友達にも評判良かったんだけど・・・



さすがに中3にもなると、ソースビームに感動はしないらしい・・・



・キャベツ炒め

 完全にかくれてしまいました。

 フライの下に、炒めて鶏がらスープで味付けした

 キャベツがしっかり入ってます。






・デンバーオムレツ

 玉ねぎ、ピーマン、ベーコンが入った

 アメリカでは定番のオムレツです。

 トマトが入ったり、マッシュルームが入ったりすることもあります。

 今日は、パプリカを入れてみました。


 具材を炒めて、卵を流しいれ、

 焼き固めるだけ。

 

 この、玉ねぎ、ベーコン、ピーマンの組み合わせが大好き♪



・ケチャスパ

 スパゲッティーは半分の長さに折ってから茹でてます。

 小さなフライパンを火にかけ、

 半分でバターを溶かし、もう半分でケチャップを沸騰させます。

 茹で上がったスパは、まずバターで和え、

 それからしっかり水分を飛ばしたケチャップと和えます。

 バターとケチャップの合わせ技。

 冷めてもくっつかないし、コクも出ておいしいですよ~。


 カロリーアップ? 気にしない、気にしない(笑)







実は、昨日の夜もサバだった・・・


数日前から、無性に焼き魚が食べたくなった私・・・

昨日、サバか秋刀魚を狙ってスーパーへ。

そうしたら、おいしそうな塩サバ発見!


夕飯のメインのおかずは塩サバに決定!


あ、青魚嫌いの主人は別メニューですが・・・



いい塩サバを見つけて大満足してたら、

すごくきれいな真サバの三枚おろしも発見!


一瞬迷ったけど、こんなきれいなサバの前を

素通りするわけには行かない!!


かといって、かごの中に入ってる塩サバも

手放したくない・・・


というわけで、塩サバと真サバ両方ゲット。


続いちゃうけど、フライだと雰囲気変わるから

いいかなって。



息子の感想が気になる・・・・



あ、昨日のお弁当に対しては・・・


「おいしかったよ。 ごはんのほうはきれいだったね。

 おかずのほうにも紅葉があったら、

 もっと華やかな感じになったんじゃない?」



確かに・・・ (笑)








*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加しています。

励みになりますので,ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)




人気ブログランキングへ