今日のお弁当  第883号 ~そぼろ入り玉子焼き~ | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

こんにちは。


急な気温の変化で、

私の周りにも風邪引きさん続出・・・


こういう時期、ホント、気をつけなきゃいけないですね。


おかげさまで、我が家は3人、

元気にしてますチョキ



さて、今日のお弁当。




そぼろ入り玉子焼き

切り干し大根

ごぼうの唐揚げ

ちくわの煮物


☆本日の自家製冷凍食品☆


・そぼろ

 そぼろをほんの少し解凍して、

 玉子焼き用のフライパンで温めながら、

 砂糖としょうゆを少し加えて味を濃くします。

 ここに、刻んで冷凍してある万能ネギを加え、

 最後に溶いた卵を一気に流し込み、

 あとは、ゆっくり焼き固めていくだけ。


 甘辛味のおいしい玉子焼きになります。


 そぼろを冷凍するときは、

 ジップロックにできるだけ薄く広げて

 入れておきます。

 こうすると、使いたい分だけ

 簡単にパキッと折り取って使えるので便利です。


 万能ネギを冷凍するときは、

 刻んだものをそのままタッパーに入れて冷凍しちゃうと、

 全部くっついて固まっちゃうので・・・

 

 ちょっと面倒ですが、

 刻んだものをバットなどに広げて、

 ラップをかけて一度冷凍します。

 こうやって、広げて冷凍すると、

 ネギの一切れ一切れ(?)、それぞれ

 自分(?)の持ってる水分で表面がカリッと凍って、

 パラパラの状態になるんです。

 これをタッパーなどに移して冷凍しておくと、

 ぱらぱらの状態で使いやすいですよ。


 に、しても・・・

 この説明、突っ込みどころ満載・・・

 うまく伝わったでしょうか???


・切り干し大根

 人参、油揚げ、高野豆腐を入れた

 切り干し大根。

 

 アスリートのための食事に詳しい tomさんに

 高野豆腐がいいことを教えてもらって以来、

 我が家の切り干し大根とひじきの煮物には、

 高野豆腐がプラスされました。


 (tomさんのブログはこちら)


 味の面でも食感の面でも邪魔にならないし、

 おつゆをたっぷり含むので、

 むしろおいしさもup.

 さらに栄養価upなら、ぜひとも取り入れなきゃね。





・ごぼうの唐揚げ

 私が大好きなおかず♪

 斜め切りにしたごぼうを

 砂糖、しょうゆで煮て、

 水分を軽くふき取ったら

 片栗粉をまぶして冷凍しておきます。

 使うときは、凍ったまま揚げるだけ。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



・ちくわの煮物

 ちくわをめんつゆで煮ただけ・・・

 超かんたんおかず(笑)

 さっと茹でた絹さやを飾りました







昨日の夜、献立を考えていたとき、

これは暗くなりそうだな~と・・・・


なので、ごはんは幕の内風のおにぎりに。

トッピングは、刻んださくら漬けと

青菜のふりかけにしました。

さくら漬けのピンクって、

お弁当箱をぱっと明るくしてくれるので

暗くなりそうなとき、頼りになる食材です。


紅葉型の人参も用意したものの、

どこに入れようか・・・

何気なく散らしてみたら、

これ、ちょっとかわいいかも♪






おかずだけ見ると、かなり暗いお弁当ですが、

ごはんと紅葉のおかげで

華やかなお弁当に仕上げることができました。



見て、かわいいでしょ?   と、主人に自慢してみたら・・・



「確かにきれいだけど、おかずだけみたら

おばあちゃんが作ったお弁当みたいだね」


ですって。



さて、このおばあちゃん弁当

息子は喜んで食べてくれるかな??




*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加しています。

励みになりますので,ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)




人気ブログランキングへ