こんにちはニコニコニコニコ
カブトです!韓国

いつも私のブログを見てくれてありがとうございます。
ブログ書きながらも“読む人いるかな”、“私の話、楽しいかな” 心配しつつ、これからも頑張ろうと思っていますニコニコ



さて、

今日は、私の中のとっておきの情報をお届けします。
皆さんは、韓国へ行ったら何を食べますか?
トッポキ?ソルロンタン?サムギョプサル?
タッカンマリ?参鶏湯?ケジャン?

ノンノンノン!
私は蒸し蟹です!




カニ?????ガーン
と思った人!


韓国はカンジャンケジャンだけじゃなく、
蒸したカニ🦀も有名ですね。

まあーさすがに蟹は韓国にも高いイメージがあります。でも、日本と比べたら韓国の方が安く食べてると思います。



前、鳥取の境港で松葉蟹食べた時、冷たかったのでびっくり!しました。韓国も冷たく食べるけど、やっぱり温かい蒸しカニが定番だったからですね。そして、日本は蟹だけ…。

なんか、寂しい食事だったな真顔




それで私のちょーオススメの蟹屋さん紹介します。実は私韓国より旦那日本のお気に入りのお店です。


 ブルグンデゲ 붉은대게 🦀



ブルグン(紅)デゲ(ズワイガニ)と言う店で、ソウルのスユ(SUYU/수유)と言う街にあります。明洞から電車で20分、タクシーは30-40分かかります。



スユはちょい下町感がある歓楽街です。
東京だったら、池袋か中野かな?と思いますがw
若者多いし、飲み屋もものすごいです。
ゴミゴミ感もあるかもニコニコ

こんな街に蟹屋が?
そして美味しい?
旦那もびっくりしました。




この店、スユで10年以上やってるカニ専門店です。ブルグンデゲは予約しなくても、注文したら水槽から15分くらいで美味しい蟹を料理してくれます。


メニュー


蟹の値段は日によって変動があります。


上からデゲ(ズワイガニ)、パッダルデゲ(大きめズワイガニ)、ブルグンデゲ(紅ズワイガニ)順のセットメニューで、うちは2番のパッダルデゲAセット246,000ヲンを頼みました。


大きめズワイガニは1kg超えるサイズで社長がとって蒸してくれます♪


Aセットは2ー3人前で大きめズワイガニ2匹、デゲタン(辛めのスープ)、蟹足フライ2個、ケジャン、太刀魚塩辛なってます。





見てください!


旦那はソウルの真ん中で(?)こんなに立派な蟹を食べると思わなかった!!!と言いました。





おおおおおーまだ、食べたくなるよだれよだれよだれ



美味しいのは、もちろんですが、ちゃんと食べやすいように作ってくれるので最高です。






蟹の食べ方難しくて面倒だな…と思った人も全然楽に食べれます。ニコニコ 私もそうだったです。

新鮮な蟹を水分量ちょうど良く蒸して、塩加減もちょうど良いです。実がプリプリで美味しかったなぁ〜
そして、温かい蟹を食べれるのが好きニコニコハート

私の中では、



蒸し蟹では、



ブルグンデゲがナンバー1です。


よだれよだれ


セットに入ってる蟹のフライも私は大好きです。
サクサクして2個には足りなくて追加注文しました。(4個、5,000ヲン)



蟹のチャハンも欠かせません。
1個2,000ヲンで食べれます。
これはいい〆ですね。よだれ
これはケジャンか太刀魚の塩辛と一緒に食べてくださいハート

旅行中のビールと蟹…
これは最高です。

大きめのズワイガニ2匹(2、3人前)25,000円くらいです。まあまあ高いと思いますが、行く価値はありますよ。





ブルグンデゲ(붉은대게)
住所 : 223−39 Suyu-dong, Gangbuk-gu, Seoul, 韓国
02-908-5507
営業時間 12:00-24:00 (ラストオーダー23:30)
お正月、お盆の前日のみ休業




タクシーで行くなら(約40分)
서울시 강북구 수유동 223-39
↑この住所を見せたらOK
タクシー代約16,000ヲン




地下鉄で行くなら(約25分)
明洞駅から10駅スユ駅(4号線、乗り換えなし)
5番出口から徒歩5分
地下鉄1,500ヲン

ソウルに慣れてる方は地下鉄おすすめです。
明洞から4号線の道は結構混むのでタクシーの方が時間かかります。参考してください!


🦀




今回の投稿はいかがでしたか?
気になる事はいつでも質問してくださいね!
では、またニコニコニコニコ