4メートルを跳んだ | ステファニーのぼちぼち日記

ステファニーのぼちぼち日記

ブログの説明を入力します。

全山陰陸上大会でした






次男は前回の大会でなぜか棒を反対側に放ることができず、まさかのNMで






次男の相棒もNMで





先生に『お前ら殺す』と言われ…






それからたった1週間後に全山陰陸上






陸上シーズンなのでたてこんでおります






もう、私は次男にぴったりの高校に入れたので満足していて、ケガさえしなければそれでいいと思ってて





なので今回の大会もケガがなきゃそれでいいと念仏のように何回も言っておりました






それでも、松江だったので兄と、おじいを連れて行ったのです






天気は、小雨、そして気温も低い






ユニフォームが寒そう






最初は3mくらいからスタートしたのかな






次男は前回失敗した3m80から始めるつもりのようで






出てきた出てきた



 



新しいスパイクで登場






1回目





あーっ、また棒が放せなくて棒が倒れてバーが落ちた





どうしたんだ





後で聞いたら、この時先生に『お前4回目だぞ。いい加減直せ』と叱られたらしい





2回目に挑戦






わぁーっ、やったやった、跳べたー!!






んっ?さっきから鳥取の子が失敗する度に小太りのおっさんがひょこひょこ後ろからやってきては叱ってる





コーチか?






えらい太めのコーチだね。それになんか品がないわー






そして次男また登場。あれっ、さっき4mって言ってなかったか






おっ、1回目失敗、






2回目、跳べたー!!うそー






『ねえねえ、4mだったんかな?』兄とおじいと話すが、ボードをこっちに向けてもらえないので何メートルか分からない






しびれを切らしたおじい






『お〜い、今何メートル跳んだ?』と次男に話しかける






『4』と手で答える






うぉー!!!!ついに4m超えたー!!






跳んだわ、あの子跳んだわ(おそのさん)






で、4m10に挑戦






1回目失敗






2回目






跳んだーーーー!!!!!






大盛りあがりするうちら家族






マジか!すごいぞ!






にっこり笑う次男を見て、嬉しくなった






そうだよね、こっちは跳べなくても記録伸びなくてもいいと思っても、本人は跳びたいよね






良かったね、良かったね!!!!!






相棒の記録を見届けてから競技場を後にしました






『すごかったねー!』

『ついに跳んだなー!』

『感動したわー!』






すると長男






『僕さー、あのスポーツ用の磁気ネックレスずっとプレゼントしたいと思っててさー、頑張ってる弟に買ってあげたいけん、ちょっと出してくれん?』と。






『いいよいいよー、じゃあ夕方迎えに行くときにスポーツ用品店寄ろう』






するとおじいも






『俺は頑張ったご褒美に肉食わせてやろう!』






涙涙






頑張ってる人には良いことがないとね。そうだね。






で、お昼はイオンの中のどこかで食べようかと言って向かったのですが、あまりに混んでたので(そりゃそうだ。日曜日の12時だし)食品売場でお弁当買いました






長男がパンをかごに入れたので






『あんた、今日差し入れたパンがいっぱいあるやん。パサパサになるで』と言うと






『いーのいーの。いくつあっても。おじいが買ってくれるんでしょ?』と。ちゃっかりしてますわ。






家で食べるお弁当もまた勝利も重なりとても美味しかったです






で、夕方。スポーツ用品店。ネックレスいっぱいあります






『これかなー』






どれどれ…おおー!いい値段する!






一万円ちょっと切れるくらいだったので、手持ちのポイント2000円と、現金2000円応援しました






迎えに行くとちょうど出てきた次男






『お疲れさん〜!』

『やったねー!』

『すごいやんかー!』







『(にっこり笑って)やりました!でも、悔しい。もっと跳べた』






『でも自己べ30センチ更新だよー!(高校の公式では3m60ですが、中学は3m80だった)大したもんだよー!』







と、全員で褒め称える






『はい、頑張ってる弟にプレゼント』






『えっ、マジで?……えーーーーっ!!良いのぉーーー!!これ欲しかったにー!!!』






『頑張ってる人には良いことがないと』






『うわー、つけていい?』






サイズもМでぴったり!






良かったね、宝物だね。






4メートル跳べたお祝いだからずっと忘れないね






で、おじいにハンバーグをよばれ、おじいを送って、長男を送って、帰りました






ケガさえしなければそれでいいという気持ちは変わらないけれど






やっぱり嬉しいものです






私ら家族は、次男のおかげでまた思い出が増えて






また人生が彩られた






すごい息子らを持ったもんだ






ありがとうね、いつも。






おめでとう、次男!!