振り返りし2015年~仕事とか仲間とか~ | 匠オフィシャルブログ「Takumi's blog」by Ameba

振り返りし2015年~仕事とか仲間とか~

また今年もあっという間に終わってしまいました
年頭に「新たなる自己改革」と称し
「2015年はやってないことにも色々挑戦する!」
と、誓いましたがどれだけ実践できたか。。。
早く終わったって感じのわりには年頭の記憶があまりないですが。。。

まぁそんなわけで2015年をザックリ振り返ります。

1月
年明け早々にDIR EN GREYツアーの大阪公演に同行してましたね。
1
大阪で行われた打ち上げ&新年会のビンゴ大会では「北の幸詰め合わせセット」
みたいなのが当たったっけか~、美味しかった。
2
新木場公演でツアーが終了し、ここでやっと僕的には2014年の仕事納めな感じ。。

さて1月中旬からはsukekiyoのリハーサルやってましたね。
合間をぬってラジオに出たり撮影したり。
そして赤坂BLITZから対バンツアーがスタートしたのでした。
このツアーでは色々なミュージシャンの方と直に話すことが出来て
色々勉強になりましたね。特に印象深いのはhppのhiroさん。
2,5
一応名古屋では弦楽器隊でお決まりのやつ食べました。
3


2月
引き続き行われたツアー中にsukekiyoのミニアルバム「VITIUM」発売!
これは2014年のうちにレコーディングも全て終えていて、ホント時間の無い中怒濤で作った作品。
1stアルバムから1年も経たないうちのリリースは早くも感じましたが、次なる世界の提示は
作り手にとっても、今になって納得出来ること多き作品です。
特にコラボレーションではXのToshlさんに
「雨上がりの優詩」を歌って頂いたことがとても嬉しかったです。
仮ミックスを聞いた瞬間に、感動しました。。。
やっぱ、個人的に、
今年一番嬉しかったことになっちゃいますね!
やはりXを知らなければ、もはや音楽の世界に僕はいなかったので。。
僕が初めて買った8センチCDもXですよ。
そして「耳ゾゾ」に、横浜アリーナへと続くのだ。。
ま、そりゃあとで。。

対バンツアーが終わり、sukekiyoメンバー全員でトークイベントなど行いました。
中でもニコニコ生放送は、初めてだったので緊張しました。
でもなんかアレ楽しかったですな笑
4


そして仕切り直してsukekiyo単独ホール公演が
渋谷、京都、調布とありました。
京都劇場では誕生日のメンバーがいらっしゃいましたので
特注ケーキなんぞ準備してみました!
あの写真は公開されてないんだっけ?○林マネージャー?
見た目も京都っぽくしてもらって味も美味しかったですよ。

下旬、後輩を連れて早咲きの河津桜を見に、恒例の三浦霊園にも。
4,5
三浦半島の石畳も綺麗
4,6


ラストの調布公演の様子はブルーレイを!
5


3月
sukekiyo中国公演の準備に。
「中国」と聞くと真っ先にキョンシーが浮かんでくる自分が情けない。
4000年の歴史はどこへやら??
海外というと漏れなくついてくるのが機材トラブルですが、
ギリギリ想定内のトラブルに対処し
向こうで待っている人に応えるライブは出来たと思います。
行ってよかった!
井上陽水さんの「なぜか上海」も頭から離れない笑
ちょっとぶれてるけど、円卓囲んで色々食べました。
6
7
ひ~っ、、、テスク!でも美味しく頂きました。



帰国してすぐにDIR EN GREYの春ツアーのリハーサル開始。
目黒川の桜が今年も綺麗に揺れてる~
8



4月
9

アタマの川崎公演を終えた隙に
僕は一旦帰省。
目的は地元の友達と花見をするためである。
ところが!、、ふりつづく雨によりやむなく中止。。。
ううむ、屋内で魚を食らう会になりましたが
まぁ級友との再会は何してても楽しいもんだ笑
ちゃんと俺用のセットまで準備されてたゾ
10


引き続きのDIR EN GREYツアーでは普段あまりいくことのない
前橋、金沢にも行きました。
11
金沢の白い海老?アレ美味しかったなぁ~
なんか食べ物の話ばっかりだなぁ苦笑
いつもとはツアーの楽器スタッフがちょっと違ったりもしたので
新たなる勉強が出来た実りあるツアーでした!
12

ツアー中に一度東京に戻って
どうしても見たかったFFのオーケストラコンサートを見にサントリーホールへ!
んんん素晴らしかった~
それにしても憧れの植松先生
「はい~、CD売ってますよ~!」と普通に物販席にいらっしゃった!

5月
再びツアー合流。
四国の鯛素麺?ウマカッタ~
13
DIR EN GREYの日本ツアーが終わると
僕は去年よりひそかに計画していたイギリスの旅へと飛び立つ。
過去ブログにもあるように、とてもいい体験が出来ました。
食べ物はおいといて、どうもあっち方面の景観が気に入りました。
そうなると次に行きたいのは、やっぱアイルランドかなぁ。
そして更に海を越えてアイスランドのオーロラなんかも見てみたゾ。
果ては死ぬまでにグリーンランドにもいってみたいゾ。
熊本県にあるグリーンランドではないゾ。
アレは昔、家族で行ったゾ。

まぁ詳しくは過去記事を。
コチラ

コチラ


しかし写真みたらアホなことしてる苦笑
ほんとに親戚の家に仮住まい笑
14

6月
帰国して匠スタジオの機材を入れ替えたり、プリプロなんかを
ポツポツやってるうちにsukekiyoの1stBD発売!
そしてsukekiyoのライブハウス公演のリハ開始。
ライブハウスでやる感じは懐かしく、いつもとは違った空気で音楽を奏でられたことは
また1つ貴重な体験でした。
15

下旬
DIR EN GREYのLUNA FES用リハーサル開始。
ほう、素敵なアーティストがいっぱい出るではありませんか~!
楽しみにしつつも、スペシャルゲストの"目配せ"を合図に
曲をスタートさせるのはいい緊張感でした。。
また僕が「マニピュレーター」という言葉を知った
X担当のI.N.Aさんにも挨拶出来ていい1日でした。
ホント狂喜!

7月
lynch.の音源製作にシーケンスで参加することに。
匠スタジオにも来てもらった葉月君からは
普段のボーカリスト魂とは違ったクリエーターの顔も見えて
さくさく作業させてもらいました。
最初は1曲の予定が2曲やることに。
アレ、アルバムのタイトル曲だったんですね~!
知らなかった苦笑
ホント、高速をぶっ飛ばして聞きたくなるキレのあるソリッドなアルバム。
そう、CDを聞いて車でぶっとばしたくなるかどうかは重要なポイントだ。
でも速度違反はイカンぞ。。。

後半からは夏のsukekiyoイベント出演月間に突入!
まずはMerryとの大阪2マン。
ネロさん、本番前のサウンドチェックで「○刹国」を叩くのはズルいですよ~
それにしても味園ユニバース、昔のキャバレーの持つ雰囲気に2バンドともマッチしてたのでは。
16


そしてDECAYS始動イベントin赤坂BLITZ!
DIEさんと対バンで回るってこと自体が新鮮でしたね。
記念すべき初ツアーに参加出来て良かったです。
17


8月
引き続きDECAYS主催イベント名阪にsukekiyoも参戦。
今回のツアーにはFAKE?も一緒でしたので
先月のLUNA FESに続きまたd-kikuさんと同じ現場。
一緒にツアーまで回るのは
2010年のLUNA SEA以来でしたね。
あのツアー、本当に勉強になりました。。。
まぁ今回は二人ともオンステージでしたが。
ホント時間が経つのは早いです。。

そんな暑い夏のライブが終わってから、再び帰省。
これについては過去ブログにてたっぷり書いてますね。
今度は天気も良くて無事に色々敢行出来ました。
18


9月
楽しい夏休みも終わったところで
DIR EN GREY秋ツアーリハーサル開始。
2学期が始まったのごとく毎日スタジオへ向かうのであった。
このツアーからマニピ用の機材セッティングをちょっと変えました。
職業柄、ラックに機材をマウントしてケーブルを綺麗に束ねたりするの
がやっぱ好きなんだなぁ~。
気持ちも一新されて中旬からツアースタート。このツアー中の
当日リハーサル中「ain't afraid to die」を弾いている姿を
リーダーに撮られたのであった。。。
19

10月
DIR EN GREY国内ツアーも無事終了。

中旬、sukekiyo「耳ゾゾ」のレコーディング開始。
これも結構急ピッチだけど、春くらいからプリプロしてたし
今回は1曲に集中出来てよかったですね。

無事録り終わったら次はDIR EN GREYで台湾に!

帰国してすぐにsukekiyo学園祭ライブが。
これも過去記事を。

11月
「耳ゾゾ」のマスタリングも無事終わりようやく一段落。
sukekiyoのプリプロを進めつつ、今年のしめくくりとなる大阪と東京のホール公演の準備。
新しい衣装に合わせたアクセサリーを受け取ろうとお店に。
店はイワルユ裏原宿と呼ばれる一帯にあるんだけど、
いつも車で行ってサッと用事を済ませるだけなので
街などたいして気にも止めていなかった。
今回は別の用事もあって電車で行くことに。
そういうわけで何年かぶりに原宿の竹下通りを駅からつっきることに。
それが色々衝撃。僕の知ってる竹下通りとゼ~ンゼン違う!笑
いい香りがするシュークリームの店とかあるし、、
高校生の頃通販した黒服の店もオシャレワタガシ屋になってるではないか!
歩いている人種が見たことない感じだし、、
2015年、世の中はこんなことになっているのか~
ああ、僕は取り残されている。。。

リハーサルが始まって、家とスタジオの往復だけがはじまると
僕的には通常の?毎日に苦笑
時間に余裕があるとリハーサルで色々試せて楽しい。
ギターの音色をアレコレ作り変えてみたり。
うん色々やってるとやっぱ時間は足りない。。

そういうわけで、今回はいつもよりは余裕をもって
このホール公演に集中して望むことが出来ました。
8cmシングル「耳ゾゾ」も無事に発売。


12月
さてついにいよいよ、横浜、、、
じゃなかった、国際フォーラムC公演を向かえる。
コチラ

翌3日
僕は国際フォーラムを終えた安堵感とともに
カラっぽになってしまったような体のまま
Xを見に横浜アリーナへ。

翌4日
横浜アリーナへ。
初めて買ったシングルから、最新の曲まで
ホント最高!
やっぱ僕が人生で最初に買った8センチシングルが
ホントこれで良かった!!!
ER


翌5日
興奮冷めやらぬ中、、早朝にDIR EN GREY中国ツアーへと旅立つ。
コチラ


中旬
無事に帰国して気がつけば、今年もあとちょっと。。
今年はもうライブ関係のお仕事はないので、このままスタジオでのインドアな仕事で
年が暮れていきます。
しかしだ、今年の年末はXがMステスーパーライブと紅白歌合戦に出るではないか!
まさに中学生に戻ったようなこの嬉しい感じ!
これだけで僕の年末は救われた笑

25日、何度も録画予約を確認した僕は
仕事から帰宅して、すぐに再生。
『アレ~、今日も1日中パソコンのモニターを見てたから目が疲れてるのか??
なんか、画面がいつもよりブレて見えるんだが、、、、あ’’’’’’’っ!!!!
BDレコーダーの録画画質モードが、、、、、
一番低いやつになってる、、、、、、、涙』
そういえばここ最近手動で録ったどうでもいいバラエティ番組を
低画質モードにしてたんやわ。。。

ホント、な○だで明日が見えない。。。

でも、画質が悪かろうとかどうであろうと
感動するものは感動するとよくわかりました!苦笑

と、いうわけで
長かったような短かったような1年でしたが
やりたいことの半分くらいは実行出来たかと思うので
充実はしていた1年だと思います。
念願のイギリスにも行けたしね。それに今年は公私共に
結構色々なコンサートを見ることが出来たので良かったです。
色んな意味でもToshlさんの歌声、染みた!!

やる側としては12/2のsukekiyoの国際フォーラムCがやっぱ1つの節目でしたね。

皆さんもそうだと思いますが、1年の中には思い通りにいかないことや
ムカつくこと、悲しくなることや、情けなることも多いです。
それでも何かしら前を向いてない限りは、いいことは起こらないと思うので
来年は最初から傷つく覚悟で色々頑張りたいと思います苦笑
そんなわけで来年はやりたいことの、え~っと、まぁ欲張らずに55%位を堅実に実行出来たらなと思います!

では今年の大晦日は、仕事はないのでこれから紅白歌合戦を見て
来年の気合いをためようと思います!
今日はちゃんと最高画質モードの録画予約も確認したゾ!

では、皆様、良いお年をお迎えなすって!