ナポレオン・ヒルの成功哲学は  世界いちいいぃぃぃぃ!! -26ページ目

言葉の裏にある真実(こじつけ)

よし!今日も二発目書くどー!

そして二発目は恒例となりつつあるみんなのテーマです。

今日のテーマは “言葉遊び” です。



ことわざや、漢字の組み合わせなどを勝手に自分流で解釈します。

例えば


信じる者は儲かります。


 信 + 者 = 


こんな事をよく考えます。


 +に思う で 恵まれる


こんな感じです。



色々考えて、自分にプラスになる言葉集なんかを作ったりもします。

そうする事で常に自分のモチベーションを高めようと考えます。


探してみると結構ご利益ありそうな漢字って多いですよ。



ちなみにこの考え方は、ナポレオン・ヒルではなく、僕流の考えです。

いつもナポレオン・ヒルに頼ってばかりじゃないんだ!

苦労と成功

なんか最近の若い人は、あんまり仕事を頑張りたがらない傾向があると思う。

いや、全部が全部だとは思ってないよ。

中には一生懸命頑張ってる若い人もいますよ。


って若い人とか言ってたら僕がすごいおじいちゃんみたいじゃん!

僕はまだおっさんだ!



でも、うちの若い連中に色々聞いてみたんだけど、


お金はいっぱい欲しい。

でも苦労はしたくない。

仕方ないから今のままでいい。


なんていうか、苦労しないと成功はありえないって考えてる人が多い。

果たして成功って苦労しないと得られないものなのだろうか?



僕はそうは思わない。

だって好きなことで成功すればいいと思う。

好きなことだと 『苦しい努力』 も 『頑張ろう』 って気持ちに慣れると思う。



僕の尊敬するナポレオン・ヒルも、


「成功したいなら好きなことをしなければならない」


と言っている。

何事も嫌々やって上手くいくわけない。



今の仕事では、若いメンバーも必要だ。

できれば仕事を楽しんで、好きになってくれたらと思う。

しかし、これは無理強いするような内容ではない。


もし、他のメンバーが今の仕事が嫌でしんどいなら、

一区切りついたら辞めてもいいんじゃないかと思う。


これは別に役に立たないから、とか士気に関わるから、とか言うつもりはない。

ただ、その本人達の人生を考えたら、

もっと本気になれるものを探した方がいいと思う。



僕は今の仕事が割と好きだ。

だから本気で頑張れる。

みんなにも本気になれる 『何か』 を見つけて欲しいと思うのは

贅沢な悩みなんだろうか?


ナポレオン・ヒルだったらどうするんだろうか?

呪いと愛着って紙一重?

やばいやばい。

アメーバニュースの “「男盛り」「女盛り」を判定する”

“「男体盛り」「女体盛り」を判定する” って読んでしまったΣ(゜□ ゜;)

ったく何の判定だよ。

食い入るように読んでしまってガッカリだよ(サイテー)

たぶん読み間違えたのは僕だけじゃないはず。



気を取り直して、今日の日本目のテーマは “形態の機種変更の時期” です。

うーん、大体一年くらいかなー。



僕は昔、携帯電話の開発に携わったことがあるので、どうも携帯の最新機種に興味を持ってしまう。

そして、義理か、呪いか、愛着か、同じキャリアでしか機種変更してません。


J-PHONE⇒Vosdafone⇒SoftBank


しかも全部シャープ製。

浮気なんて一度もしたこと無い。

なんていうか、他の機種も選んでいいんだけど、気がつけばシャープ製で考えてる。

これってナポレオン・ヒルで言うところの潜在意識ってやつか?

なんか知らず知らずのうちに、どこかで悪の組織に操られているようで怖い(←アホ)



しかも僕には着メロ集めという地味な趣味があります。

何だかんだで先日1000曲超えちゃいました(←アホ)

一応、登録してる人は全員着メロが違います。

だから携帯が鳴った瞬間、いちいち確認しなくても誰からかかってきたのか一瞬で分かる。

設定は面倒くさいけど、それさえ終わると割りと余裕が出てくる。



まぁ、ここまで書いたら機種変のタイミングは分かると思うんだけど、

着メロの和音が増えた時ですね。

しかも増えた直後ではなく、ある程度世間に馴染んでからです。


だって直後に機種変しても着メロが充実してないしね。


たぶんこの考え方も知らず知らずにナポレオン・ヒルに操られているのか?