#5 過去のRE/100超えを目指してーHEAD UNIT完成ー | G-Remodeling

G-Remodeling

主にガンプラの改造・改修の過程等を掲載します。

■頭部UNIT完成しましたが、狭いスペースに情報量を放り込み過ぎた感が・・・・

この巨体を頭部に合わせて作り込んでいくって・・・・ハードル上げ過ぎたか・・・と思いながらも確実に進めてい今までの集大成を作るんだと気合を入れ直しました。

 

■さて、頭部ですが、これだけパテを使って形状を変えると、表面の処理がシビアで表面処理地獄が展開します。今回もサフ→処理を繰り返してOKを出したつもりでしたが、塗装が終わっていざスミ入れと思った瞬間に表面の歪を発見して、泣く泣くペーパーを掛け直して再塗装したりと、チェックしきれなかった自分が憎いと思う今日この頃でした。 では、渾身の一撃!HEAD UNITをご覧下さい。

    

※(注)この先、仕上がった多くのHEAD UNIT画像が出てきますが、決して粗探しをしないで下さい。 製作者がへこみます。www  

 

 

 

                 

▲長いツノの部分に合わせ目があり消すかどうか悩みましたが、色変えをして分割パネルのラインとしてあえて消さずに残しました。

 

 

■ここで一旦このナイチンのスミ入れをご紹介します。

 

▲ボデイーが赤メインだと通常のスミ入れは黒もしくは茶色などの色が多いと思いますが、私はクリアーを使います。クリアー塗料は色の種類が少ないので調色して使います。今回の様な場合、私はレッドとブルーでレッド寄りの紫を作ってスミ入れをしています。(以前に誰かのブログを参考にさせて頂きました)

 

 

 

▲墨入れをクリアーにする事によって透明感のある影の様なパネルラインに仕上がります。ケースバイケースではありますが私個人としては、この色調の方がリアル感があって好きです。

 

 

▲さほど見えなくなるような裏のフレーム部分もしっかりと塗り分けます。

 

 

■如何でしたでしょうか?出来る限りの事はやったつもりですがここで満足していてはダメなので更に高みを目指して頑張ろうと思います。現在ボディーの方を進めていますが、かなりの割合で形状が変更されると思います。今風の3Dプリンターでやると簡単?にできるのかな~と思いますが、アナログな私はパテやプラ板で四苦八苦しています。あえて言えばそこが見どころかと・・・・www M なのかぁ~ww

と、言う事で次回のボディーユニットをお楽しみに。ニコニコ