#01 聖なる夜にナイチンゲール | G-Remodeling

G-Remodeling

主にガンプラの改造・改修の過程等を掲載します。

■あと少しで今年も終わり、師走の慌ただしさが終わって、やっと落ち着いて製作に専念できそうです。

今日はクリスマスなのですが、もう子供もみんな社会人で私にはクリスマスなんて関係ないので、ナイチンゲールの製作を頑張りたいと思います。さて、ナイチンゲールですが以前8年前にRE1/100を製作しています。このブログのヘッダーの写真がそうです。物がデカいのでかなり苦戦したのを覚えています。あの時は「もう、二度とナイチンゲールには手を出さない」と誓いましたが、8年の歳月を得て、「もう一度、死ぬ前に作りたい」という衝動に駆られました。今回はHGで1/144なのでそんなに大きくはないだろうと高をくくっていましたが、箱を開けてドビックリ!!思いっきり引きました。。。(汗)。。(汗)

そ~っとふたを閉めて、大きく深呼吸をしてから再び箱をあけて作り始めました。

 

個人的には、ナイチンゲールというと、やはりメカを前面に出した感じがいいと思うので、細かく丁寧な作業を積み重ねて皆様に納得頂けるようなナイチンゲールを目指したいと思います。

では、ナイチンゲールの工作を開始したいと思います、今回の作業は頭部ユニットの形状出しです。

 

 

 

▲最初の改修は頭部ユニットの形状出しです。画像は素のキット組みです。

頭部のデコッパチの様な形状が好みではないので、その辺を中心に形状を出していきたいと思います。

 

 

 

 

▲頭部ユニットをエポパテで形状出しするのですが、それに先立って0.5mmのプラ板で

ガイドを作っておきました。マスキングの部分はパテを付けたくない部分の養生みたいな

物です。

 

 

 

▲裏はこんな感じで、肉抜きになっていたのでそれをカバーする役目もしています。

 

 

 

▲こんな感じで大胆に盛ります。あまり盛り過ぎると後々大変なのですが、

盛りが少ないと付け足してもう一度になってしまうのでそれなりに盛っときます。

 

 

▲次に頭部下のユニットです。

 

 

 

▲メカユニットのスリットを作りたいので切り離します。

 

 

 

▲ここもエポパテを多めに盛って乾燥まで約6時間放置します。

 

■今回は何時もより慎重により丁寧にじっくりと完璧にやって参りたいと思います。

名付けて「水前寺清子プロジェクト」つまり「一日一歩♪三日で三歩♬三歩進んで二歩下がる♪」

という歌の歌詞にある様に地道に頑張るという意味です。(今の若者にはこの歌は分からないかなww)

でも一日一歩三日で三歩三歩進んで二歩下がるって言う事は、三日で一歩進むでいいんじゃないか?ww

 

■さて乾燥したので必死にヤスって形状を出しました。ご覧下さい。。。。

 

 

 

 

■こんな感じです、まぁこの辺は、ほぼ好みの範囲なので賛否はあると思いますが

私の場合はこんな感じの仕上がりですってところかな。。。

後部の方のアーマーが無い部分にはメカ的な物をのせて、スリットパネルで次回仕上げたいと思います。

もう正月はガンプラ三昧でいきたいと思いますので、続々と精力的に更新していきたいと思います。

 

■お知らせ■■■

来年からになりますが、ナイチンゲールの製作と並行してオラザクに向けての製作を開始したいと考えています。その記事につきましてはアメンバー限定公開とさせて頂きます。コンテスト製作なので製作中は一般公開はしないという考えですが、どうしても見たい方はアメンバー登録をお願い致します。申請して頂いた方は100%受け入れをさせて頂きますが、何らかの悪意があると判断したか場合は申請許可をしない場合がありますのでご了承ください。m(_ _)m  少し面倒な感じなのですがコンテスト故に隠密行動といった感じで更新頻度はかなり遅いかと思います。ただ最終的にオラザクに出した後には普通にUPしますので、その時にはアメンバーでなくとも誰でも見れると思います。

 

■それでは、年内はまだ更新はあると思いますので、よろしくお願いします。ではでは・・・・。