#3 エアリアル改修 | G-Remodeling

G-Remodeling

主にガンプラの改造・改修の過程等を掲載します。

■「水星の魔女」今のところ面白い、またキャラクターがいい味出してるよねニヤリ

さて、取り急ぎ時間が取れる間、フルスピードでルブリスとエアリアルを攻めていきたいと思います。

それと並行してダブルオーセブンソードの方も進めています。・・・ぁ~忙しい!!

 

■今回はエアリアルの肩から腕の方を改修してみたいと思います。

スタイル的な部分で一部修正したところもあるので、そこも含めてご覧下さい。

 

 

 

  

▲まず腕なのですが、皆様が指摘されていますが関節から下が確かに短い。。。

なので手首隠しと延長効果を兼ねて、プラパイプでスペーサーを作りました。

あとは肩と腕の接続軸が長いのでそこもスペーサーを噛ませて腕を少し延長したいと思います。

マニュピレータはキットの付属品では持ち手しかなかったので、別の握り手と平手を用意したいと思います。今回はビルダーツパーツのMSハンドとコトブキヤのハンドユニットを用意しましたが、コトブキヤの方が大きさや形ともにあっていたのでコトブキヤの方をチョイスしました。

 

 

 

■次に肩の部分なのですが、合わせ目があるので消していきたいと思います。

 

▲今回の合わせ目消しは、合わせ目のラインを移動して合わせ目を消す手法です。

 

▲図のように片側だけ切り離します(タガネで欠き切る)

 

▲図のように切り離したパーツを接着して合わせ目を消します。

 

▲合わせ目が消えました!ハイ!出来上がりです。

 

 

■ここでもう一押しスタイルの改修工作を追加したいと思います。

追加工作の箇所は肩の位置です。改修時にちょいちょい出てきますが肩位置って実は結構重要なポイントで、上げ下げでイメージが変わってきます。今回は3mm程上にあげたいと思います。

 

 

 

■では、肩3mm上部移動の工作です。

 

▲かたのフレームパーツです。赤いラインに沿ってエッチング鋸で切断します。

 

 

▲こんな感じ。。。

 

 

▲3mm幅のプラ板を挟んで接着します。

 

 

▲こんな感じです。一部1mm角棒で補強も入れました。肉抜き穴もパテで埋めました。

 

         ノーマル                          3mm延長

      

 

 

▲右が3mm上げた位置で左がノーマルの位置です。

 

▲如何でしょうか?心なしかマッチョ系になったか思います。

 

 

 

 

 

■取り急ぎダブルオーセブンソードの方も進んでいます。近々完成をUPしてオークションに出します。

その後、出来しだい続けてルブリスとエアリアルを2機同時に行きたい思います。ウインク