そして僕は途方に暮れる。。 | G-Remodeling

G-Remodeling

主にガンプラの改造・改修の過程等を掲載します。

■さて、セイバーですが現在塗装中になりますので、あと少しで完成お披露目が出来るかと思います。

バックパックはそれなりに改修やディテールを追加していますが、代表的な部分の改修を一つ上げますと・・・この部分ですかね・・・・

■飛行形態の時に羽根になる部分です。

1/100の羽根は何かオマケ程度についている感じなので、改修というよりもプラ板で作り直した方が早いのでプラ板で若干デザインも変えて大型の羽根に作り直しました。

アニメでは細長い感じで、HG 1/144の羽根がそれに近いように思います。

多分1/100で少し幅広にアレンジしたのだろうと思いますが、1/100のアレンジを残しつつ大型にした感じです。

■こんな感じで他もパーツごとに見直して細かな修正とパネルラインの追加等の加工をしました。

 

 

■で、前回にお知らせした、次に作るMG アレックスVer.2.0ですが仮組をしてみましたが・・・

 

■う~ん残念・・・・予想以上に重傷だなぁ~(笑)

Ver.2.0とはとても思えん・・・辛うじてフレームの可動関係はVer.2.0だけど・・・・・

プロポーションはまるで旧キット並みだし・・・これじゃぁ海賊キットに負けてもしょうがないなぁ~・・・

もっと何とかならなかったものか、う~ん・・・・(個人的な意見ですが)

■このキットのプロポーションの悪い所を大まかに上げると・・

➀腹部が短い

②腰廻り(特にフロントアーマー)の作りが大きすぎる(胸部と比べて見ると分かるのですが、・・・・)

③太腿が短くて細い

④左右の脚が離れすぎ

⑤全体的にアンバランスでカッコ悪い(笑)

 

大雑把に言うとこんな感じですが、まだ細かな修正点は多々あります。

 

■これは一筋縄ではいかないよなぁ~・・・(汗)

可動が複雑になった分プロポーション改修の難易度は跳ね上がるんだよなぁ~折角の良くなった可動は殺したくないしね・・・・

 

■さて、このキットに対して色々といったけど、ただ無責任に言いたい放題言ってるわけじゃない事を、これからキットを改修して証明したいと思います。

 

・・・・・・・では改修を進めて参りたいと思いますので、以後( `・∀・´)ノヨロシクです。