その先を見据えて・・・ | G-Remodeling

G-Remodeling

主にガンプラの改造・改修の過程等を掲載します。

■少しだけ時間が出来たので、集中して進めました。

前回のプロポーション完成率から、ほぼ100%プロポーションが整いました。

後はディテールを入れつつ修正していく感じでしょうか、取り敢えず一息といったところです。

さて、それでは前回からの進歩をご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

■今回の改修は腕を3mm延長したのと、脚(膝下)のボリュームアップと爪先の延長です。

旧キットで特に1/100キットなんかはディテールが薄いというか浅い事が多いです。

このセイバーも全体のディテールが甘いので、ディテールを盛り込みつつ脚の細さを解消しています。

 

■それではちょっと前回の感じと比較してみましょう。

 

 

■如何でしょうか?MS的なバランスが良くなったかと思います。

今回の膝下のデザインはスラスターの追加など飛行形態の時の事も考慮しての新規デザインとしました。

 

■今回の膝下の形状出しでは、プラ板だと湾曲に削って形状を出すのが大変なので、エポパテを使っていますが、湾曲を含めエポパテでの正確な形状の出し方について一言・・・

 

■基本的で簡単な事ですが、パテを盛る前にプラ板でガイドを入れておいて、

パテ硬化後にガイドに沿って削ると言う事です。

特に二つ同じ物を作る場合に有効となります。

以上ワンポイントレッスンでした。

 

■さて、今年もあと少しとなってきましたが、頑張って参りましょう。(^-^)v