感覚は少しづつ変わっていく。 | G-Remodeling

G-Remodeling

主にガンプラの改造・改修の過程等を掲載します。

■どうしても製作が優先してしまってブログを書くのがつい後回しになってしまいましたが、ようやくファンネル地獄から抜け出し、後は塗装仕上げを残すのみとなりました。

 

さて、最近製作に関する思考が変化してきて、その事に少し触れたいと思います。

 

■画像は今回のνガンのシールドのディテールです。。。

■パネルラインは2ヶ所ほどで、後は殆ど彫り込みで仕上げています。

 

■矢印の部分が彫り込みのディテールをいれた部分なのですが、・・・・・ただひたすらタガネとデザインナイフで掘り起こしているので、私自身は穴掘り作業と言っています。(笑)

以前はセンサーとかチップとかあちらこちらに散りばめていた事がありましたが、ちょっと違うような気がしてきて、今は2・3ヶ所に効果的?に使う程度です。

パネルラインも以前はあちらこちらに引いていましたが、パネルラインの意味を考えるとメンテナンスの時に部分的に取り外す為だったり、装甲の組み立ての際のパネル分けだったりかと思いますが、パネルライン=スジ彫りを入れ過ぎると、意味の無いただの継ぎはぎになってしまうので入れ過ぎない程度で効果的に使っていくという感じのスタイルに今はなっています。

 

■多分この先も良きにせよ悪きにせよ、いろいろと試行錯誤して変わっていく事と思います。

また変わって行かなければ進歩は無いのだと思います・・・・。

 

 

■では本体だけですが、完成したνガンダムの全体像をご覧下さい。

 

 

 

 

 

■本体の完成です。次回は全て揃ってのお披露目です。(^ ^)v