■もう一度だけ・・・・ | G-Remodeling

G-Remodeling

主にガンプラの改造・改修の過程等を掲載します。

■10連休に突入しましたが、皆さん楽しんでいるでしょうか?また、

いつもと変わらず仕事をされている皆様、ご苦労様です。m(_ _)m

私は、休みではありますが特にいつもと変わらず、ガンプラの製作に汗を流しています。

さて、デュナメスの製作も終わって次の製作は何にするか非常に悩みましたが、これに決めました。

 

 

■コレですね、MG 1/100 νガンダムVer.Kaです。

結構前のキットとなってしまいましたが、未だに人気のあるキットではあります。

これに関しては、過去に1機だけ製作していまして・・・・

 

 

 

 

未設定

■コレですね、6年前に作ったWファンネル型のループファンネルというコンセプトで製作しました。

これは一応プロポーションとか結構弄ってはいますが、ディテールが過多な感じでまとまりがない様に感じます。ガンダムの中でνガンダムが好きな方は多いですが、私も好きな機体ではあります。

なので、今一度この機体を製作して最後のνガンとして締めくくりたいと思います。

(この機体の製作記は、ブログのサイドバーのテーマに記事が有りますので、そちらで見る事が出来ます。)

 

■と、言う事でリベンジと言うか再度チャレンジします。

 

■では、まず今回の製作コンセプトです。まずは仮組をご覧下さい。

 

■まずは、このキットの仮組を見て何が悪いかと言うと・・・・

 

■フェイスについては馬面でイケてないので、全面改修となります。

■このキットのプロポーションの最大の難点は、よく見て頂けると分かるのですが、腰がとても大きく感じませんか?・・・・・・つまり頭部・上半身・下半身と分割して各部の対比から見ると、上半身の小さいのがわかると思います。

ここを改善する事が、スタイルを良くするための最大のポイントと言えるのではないかと思います。

■後は、ベタですがEVOLVE版の機体に改修して、サイコフレームには個人的に違和感があるので廃止にして、メカニック的な物も含めて追加ディテールで仕上げてみたいと思います。

 

■と言う事で、題名は「MG νガンダムVer.Ka EVOLVE版plus」です。

 

■でもって、早速改修をしてみました。  それは・・・・・・・

知ってる方は知っていると思いますが、腕のサーベルラックの部分がスライドさせると跳ね上がるというギミックの改修です。どんなものか動画を撮ってみましたの、まずはご覧下さい。

 

 

■ご存知の方も多いと思いますが」、こんな感じです。

このギミックを思いついた方は凄いですね、構造は至って単純なのですが、これを思いつくという事が素晴らしいですよね。

 

■このギミックのオリジナルの改修内容は分かりませんが、私なりにやってみましたのでギミックを説明したいと思います。

 

■腕のサーベルラック部分を分解するとこんな感じで・・・・・

 

■Bの部分に画像のようにプラのチップを貼り付けるとスライドしたAの部分が当たって跳ね上がるという事です。

 

■Cの部分はポップアップする際に干渉するので切欠きましたが、オリジナルでは切欠いていないようなので多分RX-78か何かの短いサーベルを使っているのかな?知っている方がいたら情報をお願いします。

 

未設定さて、第一弾のνガンを製作してから6年余り経過しておりますが、νガンダム最新版としてどんな仕上がりになります事やら・・・・乞うご期待!