お爺さんの知恵袋? | G-Remodeling

G-Remodeling

主にガンプラの改造・改修の過程等を掲載します。

今回は、ちょっと変わったディテールをご紹介します。ご存知の方もいると思いますが、知らなかった方は是非お試し下さい。

そのディテールとは腰部のアーマー裏です、「見えないからいしなくてもいかな~」位の場所ですが、それでもこだわりたい・・・「比較的楽にできないかな~」とお考えの貴方のために!  名づけて「転写式ディテール」


これは、今回製作中のRX-78のFアーマーです。
裏は初めからそこそこディテールしてあるけれど、イマイチ物足りない・・・・そこで、この元々あるディテールを利用します。


エポパテで元々の裏ディテールを転写します。
まずは、Fアーマーの裏にエポパテを詰めます。
その際、詰める前に剥離するようにリップクリーム等を塗っておきますが凸凹していて塗りづらいので、私はハンドクリームを綿棒につけて塗ります。
詰めたらこのまま少し時間を置いて半硬化したら一度剥がして、また元に戻し完全に硬化するまで置きます。
硬化したら荒めのペーパーである程度パテの面をを平らにします。

完全硬化したら割れないゆっくりと剥がします。
このように裏のディテールが転写されました。

元々のディテールの凸部分を削って平らにします。
すると、このようになります・・・




くれぐれも、ご注意下さい・・・(泣)


                
表面をざっと修正して、回りをすり合わせて右と左のを逆にしてはめ込み出来上がりです、凸凹が逆になり同じディテールでもボリューム感があるかと思います
これが本当の技です。
     
別パーツ化しているので塗り分けが楽に出来ます。
これを基本に更に自分なりのディテールを加えるのもいいと思います。


Rアーマーはこんな感じです。
で、最後の仕上げが・・・



  
          ・・・END