デスティニー 番外編~下地処理その1 | G-Remodeling

G-Remodeling

主にガンプラの改造・改修の過程等を掲載します。

今回は番外編として塗装の段階を何 回かに分けて掲載したいと思います。
 別に特別な事などしていませんが御覧下さい。




パーツ洗浄です、中性洗剤を歯ブラシにつけてゴシゴシと洗います。洗浄する理由としてはペーパー掛けなどで付着した削りカスや汚れや油分(離型剤等)の除去を目的としています。私の場合はもう一つ目的があります、それは私の作品は各パーツに貼り付け等の細工(改修)をしています、
なのでブラシでこすって洗浄と同時に強度も確認する為です。場所によっては真鍮線で補強などしているので、まず大丈夫なのですが私も人間なのでミスもあります、だから再度その確認の意味もあります。


洗浄が終わったパーツを軽くティシュで拭き取りながら
私が作った棒つきクリップにはさみ、こんな感じで半日~1日乾燥します。
乾燥機があれば早いけれど、無いので自然乾燥します。
乾いたら、このまま棒つきパーツを塗装します。
こんな感じで塗装前の下処理の一段階が終了しました。

次は番外編~下処理2です。