今週の同行@障害年金 | 障害年金オフィスたくみ公式ブログ|神奈川県藤沢市の社会保険労務士事務所

障害年金オフィスたくみ公式ブログ|神奈川県藤沢市の社会保険労務士事務所

精神疾患専門の障害年金の申請代理一筋11年。社会保険労務士土橋和真の活動日記。

11/6火曜日は 江東区の先生の所へ同行。

主治医からのご紹介でしたのでスムーズに伝達できました。

何と本日診断書ができあがって到着しました、本当にありがたいです。

 

11/9木曜日は、世田谷区の京王線沿線の病院同行。

こちらは現在通院していない病院様に認定日の診断書の依頼です。

診察受けてから作成という方針でいらしたので、許可を取って同席して説明。

資料をたくさん付けて、ご家族様と説明もしっかりとして依頼しました。

先生もしっかりと聞いてくださったのでいい方向へ行きそうです。

 

遡及の診断書は過去のものなので困難さを伴うことが多いです。

過去の就労や病状、カルテの残り方など変えられないので、残っている情報で勝負するほかないからです。

 

帰り際、小さい秋見つけました。

 

近頃は求められていない書類を付けることが増えてきました。

 

認定の人にしっかりと伝えたいことがあって、それは求められている書類では

表現しきれないからです。

型にはまらない柔軟な発想をするのが私の特徴です。

 

1mmでも可能性があれば、依頼者様のために動くのが私の役目だからです。

 

今週もご依頼が多かったです。

 

今月来月とまた同行が増えてきて、年内の着地点を模索するような時期になってきました。

 

だいたい105件前後くらいですかね、来週6件くらい申請。

 

年の瀬感が仕事的に少しずつ出てきました。