出張帰り | 障害年金オフィスたくみ公式ブログ|神奈川県藤沢市の社会保険労務士事務所

障害年金オフィスたくみ公式ブログ|神奈川県藤沢市の社会保険労務士事務所

精神疾患専門の障害年金の申請代理一筋11年。社会保険労務士土橋和真の活動日記。

昨日は出張から帰って来ましたが、
 
一日外泊をするだけで、結構簡単に生活リズムって乱れるものである。
 
筋トレ行く日を飛ばしてしまったり、食事や睡眠、移動、色々
 
まだこの業務に深く関わってから6年半程度ですが400件くらいはやったと思います。
 
47都道府県のうち、39都道府県の案件を受託したり行ったりしました。

 
まだ全国制覇はしてませんが、そろそろ自分が回るのはこのくらいで良いだろう、という感じに変わってきた。
 
少しずつ地元密着型に来年からシフトしていくことも考えている。
 
意外に神奈川率低いんです・・・
 
 
さて、本当にこんな内容のないブログは日々アクセスが100件以上いただいてます。
 
前とは違って毎日更新してませんがそれでも100件以上になることが多く、関心いただいているのか、興味持っていただいているのか分かりませんが、まぁありがたいお話です。
 
たまに一日300とか以前も1000以上とか飛び抜けた日もありましたが、
 
特定のお客様が遡って何百記事もまとめて読まれたとのこと、以前聞いたことがあります。
 
特に最近は情報発信と言えるものがなくて日々の状況を書いてるだけですが、ともあれ10年続いているのは凄いことです。
 
一番始めの記事が、社労士試験が終わった日のことを書いてます。
 
その頃からするとずいぶん成長しましたね笑
 
 
社労士試験といえば先日合格発表があって、今年の合格率は6%台とのこと、去年と概ね同じくらいでした。
 
いっとき2%台と司法書士並みの率になりましたが、また安定してきて良かったのかと思います。
 
 
今求められているのは問題解決能力です。
 
ただの手続き屋なんてどんどんニーズが減っている。
 
合格しても上記伴わなくて、開業当初の私みたいに泣かず飛ばずって方たくさん見てきました。
 
 
試験では習わないし、学校でも教えてくれない部分なので、そこは自力で習得する必要がありますね。
 
 
ともあれ、出張は来年減らしていこうと計画中です。色々と他の計画があるので、バランスを取らなければという局面になってきました。