榛名山ヒルクライムin高崎 試走会 | blue_monkeyの自転車日記。

blue_monkeyの自転車日記。

自転車学生blue_monkeyの自転車日記





ども、さすらいのローディー、blue_monkeyです。





さて、今日の練習は普段使う箕郷周回コースや二本松コースではなく、榛名山ヒルクライムの試走会へ行ってきました。





試走会にはblue_monkeyの学校とM工校の2校、計5人が参加。群馬は部員本当に少ないなw。





試走会というので規模が小さいのかと思っていたら、100人以上の参加者+地元テレビ局がきていたので少し驚きw。





それはさておき、コースはこんな感じ になっていて、距離が結構ある上に、斜度がだんだんきつくなっていくコース設定になっています。





序盤~中盤はところどころ斜度のきついところがあるものの基本的に勾配が緩かったので、M工の男子2人とblue_monkeyで集団を組んで20km/h以上のペースで軽快に進んでました。





そんな感じだったので、3人で「結構このコースきつくないな~w」とか話してました。





しかし、そのあとに地獄が待ち受けているとは思いもよりませんでした…。





調子に乗って脚を結構使いながら走っていたら、榛名神社コース(中級者コース)のゴールを過ぎたあたりからいきなり斜度がきつくなり始めます。






榛名神社のところから1~2kmくらいは勾配がきつかったので11km/hくらいで走っていましたが、だんだん斜度が若干緩くなってきたのでblue_monkeyが若干スピードを上げます。





そうしたら…3人のうちの1人が切れてしまいました…。結構前半でのペースが速かったので脚がやばかったんでしょうねー。





そのあとは、残ったもう一人の奴とゴール地点までドッグファイトしてましたw。一応blue_monkeyが引き離して先にフィニッシュしましたw。





タイムは個人計測だったので曖昧ですが、恐らく46~48分くらいの間のタイムだと思います。





タイムのボーダーラインがよくわかりませんが、運営の人曰く「速い方のタイム」だそうです…。





頂上についたあとは榛名湖畔にある駐車場で少し休憩してから引きあげました。






blue_monkeyの自転車日記。





で、コースを走った感想を言うと…とにかくハードなコース。他に走ったことのあるヒルクライムイベントはツール・ド・草津しかないけど、草津よりも全然きつい(^_^;)w。





上級者コースのラスト3kmくらいから始まる平均勾配10%の激坂が一番辛いですね~。





けど、中級以下のコースなら初心者でも安心して走れそうなコースでした。





大会は来年の5月に行われるそうなので、機会があれば皆さんも参加してみてはいかがですか?





それにしても、草津に榛名に赤城に…GUNMAのサイクルイベントもだんだん増えてきて楽しくなってきましたね…!原住民としては嬉しい限りですw。





~今日の走行データ(ヒルクライム+クールダウン走行のデータ)~

・走行距離…16.18km

・走行時間…55:06

・平均速度…17.6km/h

・最高速度…49.1km/h

・平均心拍数…158bpm

・最高心拍数…187bpm

・平均ケイデンス…71rpm

・最高ケイデンス…114rpm

・高度上昇値…898m

・最低標高…259m

・最高標高…1121m





ではではノシ





今日も読んでくれてありがとうございます。下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです!ペタもよろしくです!


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ ペタしてね
にほんブログ村
にほんブログ村