トヨタWEC参戦マシン公開! | blue_monkeyの自転車日記。

blue_monkeyの自転車日記。

自転車学生blue_monkeyの自転車日記





ども、さすらいのローディー、blue_monkeyです。





さて、今回は久々に自転車以外のネタです。





とは言ってもタイトルでもうほぼバレていますが…。





そう、前々からルマンに復帰すると言っていたトヨタの新型のプロトタイプマシンが遂にベールを脱ぎました!





それがこちらッ!






blue_monkeyの自転車日記。




24日にポール・リカールでのテストで公開されたそうです。(詳しくはこちらをクリック




名称は「TS030」ということで、今までのトヨタのプロトタイプマシンの系譜を引き継いでいるいうことがわかります。




最高出力等の細かなスペックはまだ発表されてないようですが、パワートレイン系統は「THS-R」というハイブリットシステムが、3.4リッターV型8気筒のNAエンジンとともに搭載されるようです。




デザインは既に公開されていたデザインとほとんど同じ感じになっていますが、ヘッドライトなど、若干手の加えられているところもありますね。(下の画像が元々公開されていたデザイン)





blue_monkeyの自転車日記。




デザインは最近のプロトタイプマシン(プジョー908、アウディR18等)をかなり意識したであろうものになっています(特にエンジンカウルに装着されたフィンとかは…)。




しかし、エンジンはハイブリットシステムが組み込まれているとはいえ、ガソリン燃料のNAエンジンなので、ディーゼルエンジン勢を相手取って互角に戦えるのかなぁ…と思ってしまいます…。




けれど、再びトヨタが本格的に世界レベルのモータースポーツに復帰してくれたことはとにかく嬉しい限りですね!




それに今年はトヨタWEC参戦の影響で、もしかしたらCS以外でもルマンの放送が見れるかもしれませんし…期待したいです。




とにかく、このTS030で今シーズン以降のWECを頑張って戦って欲しいです!




ではではノシ




ペタしてね