【相続】遺産分割案を考える | 留年大学生だった僕が税理士を目指す! ブログ

留年大学生だった僕が税理士を目指す! ブログ

大学(経営)をようやく4年半目で卒業する僕が、0から税理士になるために奮闘する様を、ゆる〜く書いていきます。


←2019年の夏に大学卒業!!


こんにちは

たくまです。


相続の仕事は8割〜9割が雑用です。

残りの1割が

どのようにして財産を相続していくのか。

お客さんの要望を聞いて、それに合った遺産分割案を提示したり。

財産を隠してないからだとか、過去に贈与があったんじゃないかの税務調査があったりします。

(注)他にもあるよ〜って方は是非教えてください🙇‍♂️
  まだまだ未熟なものですいません。


今現在、確定申告で忙しい時期ではあるけど
確定申告の研修をちょろっとバイトさんに混ざって受けて以来

相続の仕事ばかりしてます。。。🥸

いいのやら?悪いのやら?


仕事がひと段落して、

上司税理士に新たな仕事を貰いに行くと

相続の醍醐味?である遺産分割案を考えてみる?

とのこと!!!

即答で「やります!!」もちろんやりますよね😚


「この人は難しいから。

ご要望としては、長女に2筆の土地を。

んで、税額・財産もろもろ全部を半分ずつで。

まずはヒントなしでやってみて。

お客さんには、これがあるから難しいですね。ってもう言ってあるから。」

【内容】
旦那さんが既に亡くなられている女性の方

相続人は長女と二女の2人でお母さんとは別居

総財産が7500万円ほどで、うち土地・家屋が2000万円


……1時間後

俺が考えたのは、

財産自体を2分の1ずつ相続しちゃうと、
・後々揉めた時にややこしくなる。
・土地、家屋は長女だから他の財産は二女を多めに
・現金預金は相続税を支払うために折半
・長女:土地は駐車場収入で所得税がup
   二女:株式の譲渡益で所得税が発生
 だからトントンかな。

いい感じにそれぞれの財産を組み合わせて
相続財産の差額1万円ほど

税額は完全に同額!!!

完璧だ!!!と満を辞してチェックしてもらいました🤩


上司税理士
「全然ダメだよ。これじゃあお互いが不満を持っちゃって喧嘩になるよ。」

???

要望にはかなり忠実かなと思ったけど

全然だめ…😅まじか。。

「相続税の申告書はあくまでも相続開始した時点の財産の価値であって

それをそれぞれバラバラに組み合わせてしまうと

価値の変動が起きて

例えば、

株式は株価が上がってるかもしれないし下がってるかもしれない。

預金だって、預金利息が付いてる。

土地なんかは、あくまでも相続税評価額なだけで

実際に何円で売れるのかで評価しないと。

売るのにだって色々な費用がかかるしね。

そう言った諸々の金額、収支金額を加味してうえで、分割しないと

今回の要望には応えられないね。」



なるほどーーーーーーーー。。。




「何日も何日も悩んで、これで合ってるかな?
大丈夫かな?って考えてやっと答えをだせるんだよ。

1日でちょろっと考えつくようなものじゃだめだよ。

もっとじっくり考えてみて。」



遺産分割は俺が思ってるより

もっともっと奥が深かったです。。

出直してきます!!🙇‍♂️



たくまの成長日記📖でした。



ではまた!!