私が21日間パンをやめると決めた理由 | 「食べるを通して、家族を整える」 家族の平和を叶える食養生料理術

「食べるを通して、家族を整える」 家族の平和を叶える食養生料理術

ふと食べた食事から、亡き母の愛の記憶を呼び覚ます…
それは、『食の記憶』が人の心に永遠に生き続けるから。
『食』は身体も心も作ってくれる大事な営み。
自分も家族も美味しくて、家族の幸せを感じる料理のエッセンスを、一緒に取り入れてみませんか?

ご訪問ありがとうございます!!

 

 

食べるを通じて家族を整える

家族の平和を叶える食養生サポーター 中村祥子です。

 

 

その人の今の心身の状態から『真の食のあり方』を表現する

「しぜんごはん」を主宰

お料理教室やお料理代行、出張料理をしています。

 

また、「おひさまや」として

おかゆぱんを広める活動をしています。

 

 

 

アメブロすっかりご無沙汰しております。

 

 

 

ご無沙汰の間も

いろいろありながらもまあまあ元気に過ごしておりました。

 

 

 

まあまあ…

 

 

 

あ、いや

実は昨年の10月から

顔面に湿疹が出始めまして

半年経った今も完治されずにいます。

 

 

 

発症してからやってみたこととしては

*砂糖抜き

*漢方治療

*鍼灸

*マグネシウムを摂る

*酵素風呂

*睡眠時間を確保する

*運動

*瞑想
*内省

 

 

 

食事については日頃気をつけているから

これくらいでいいだろう!と驕りがありました。

 

 

 

確かに独身時代に毎日ハンバーガーで昼食を済ませていた過去に比べたら

すごく健康的な食生活になっていると自負があります(笑)

 

 

 

でも

私の嗜好ぐせである「これくらいでいいだろう」が

できることだけやってやってるふり。

 

 

 

体に良いことはわかっているけど正直やりたくないものは見ないふりすることを

辛い湿疹があってもなお続けていました。

 

 

 

私は調理師として食事をお作りしたり

食の発信をしているのに

自分にとっては「これくらい」と甘く見たり妥協したりしていました。

 

 

 

パートナーシップにおいても

現状を変えたくて、

昨年の夏頃から別居を選択しています。

 

 

 

まあまあなところで行動した自分を褒めつつも

それでも自分の思い通りに事が進まないことを

相手のせいにしていました。

 

 

 

そんな現状がある中で

自分の体調に対して

もっとできることがあるのに、程々でやった気になっている自分と

パートナーシップの今の現状がめっちゃ重なっていることに気付くのです。

 

 

 

私が自分にしていることが

『この程度』とし

本当は手放す必要があるものを抱え込んで隠していることをしているのに

 

 

 

パートナーシップで相手が現状を手放せずにいることを

相手のせいにしていた自分は

同じことで

私の内面が現れていると気づいたのです。

 

 

 

私には望む未来があり、人との関係性においても望む未来があります。

 

 

 

そこから今を見ていくと

やっぱりパートナーシップを元に戻すことはしっくりこないし

自分の存在を「この程度でいいよね」と扱うのも違うと思ったのですよね。

 

 

 

湿疹を改善するためにできることで

ずーっと見ないようにしてきたこと

それは

『パンを手放す』ことでした。

 

 

 

私にとって砂糖を控えることは

過去にも実践しているので

そんなにハードルが高くないのですが(高いっちゃー高いけど…)

 

 

 

パンはですね〜

 

 

 

簡単に食べれて

食事にもおやつにもなって

見た目もおしゃれで

大好きなんです。

 

 

 

ちょっと依存気味ですね。

 

 

 

だから

正直やめるの無理!!って思っていたのです。

 

 

 

ずーっとずーっと。

 

 

 

ビーガンしている時も

授乳のために食事を制限していた時も

パンへの執着が手放せずにいました。

 

 

 

私自身が執着を手放すことで

見える景色があるとしたら

その景色を見たいし

 

 

 

パンが良い悪いっていう視点ではなくて

本当に自分の身体が食べたがっているものに

よりクリアになるような気がして

 

 

 

本日より

21日間、パン、砂糖を控えます!!

 

 

 

今日はただただ書きたいことをとめどなく書きました。

 

 

 

それなのに最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 

また続報については報告させてくださいね!

 

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

【お知らせ】

◎リニューアル出張料理サポート(作り置き、家族料理教室)

『あなた専用よーじょーいーつ(仮)』

4/17(月)よりご案内予定です!!

※メルマガの読書さまには

先行で準備が整い次第ご案内させていただきます

 

メルマガ登録はこちらです↓

https://www.reservestock.jp/24267

 

 

◎4/13(金)おかゆぱん販売します!

@うさとの展示会 

JR大森駅徒歩6分

東京都大田区大森北4-8-4 河内ビル3階 トライ・フォー・ユア・ハピネス

 

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+