めちゃくちゃご無沙汰です。
私はなんとか無事に過ごしております。
いろいろやることがあってブログが手につかなかったですが、表題の列車入線が結構うれしかったので久々記事にしてみました。
KATOから発売の381系ゆったりやくもです。
展望車クロをまさかKATOさんが新規製作で出してくるとは思いませんでしたが。(これも何かの布石?・・・)
で、出来などは他ブログさんの記事の通り、とても良いです。造形がよく塗装の乱れもなくくっきりしていて、完成度高し。
が、一点だけ不満がありました。
他ブログさんではあまり触れられていませんが、クハ381の前照灯が暗い・・・
↓こんな感じ。(実際は加工後のものを減光したっす。加工前の写真撮り忘れた・・・)
KATOの最近の特急列車は総じて前照灯が明るく、TOMIXのHG仕様を凌駕していたと思っていましたが、
なぜか今回のゆったりやくもは暗い。
従来の381系。(十分明るい)
分解した結果、LED自体が暗いのではなく、ヘッドマーク導光パーツ周囲にグレーの遮光パーツが追加され、前照灯導光パーツへの光を遮断するようになっていたためとわかりました。
速攻、パーツを取っ払い、別途テープで遮光することで解決。(なんでこんな構造に改悪したんだKATOさん・・・)
加工後。
明るくなりました。
ああ、それと業者さんの力を借りまして・・・
TNカプラーによる連結 & 前後進とも前照灯が点くクハ とか何やらで、MAX9両編成での運行が再現可能に!
↓JR西はコレじゃないとね!