10月の3連休は鉄道フェスティバルをはじめ、鉄道の日に関連したイベントが目白押し。
・・・が、私と息子はその流れに全く乗る気がなく(飽きているのかも)、関西を訪れていたのでした。
ちなみに昨年も関西に行っており、その様子は、この記事の後に書こうと思っている次第。
旅の行程 1日目はこんな感じで・・・結構過酷でした。
東京 7:20発 のぞみ205号 京都9:38着
①京都で鉄撮
京都11:00発 特急はるか 天王寺11:45着
天王寺12:08発 阪和線普通 浅香12:28着
②浅香で阪和線鉄撮
浅香14:14発 阪和線乗り継ぎ 和歌山15:25着
③和歌山で鉄撮
和歌山16:42発 紀勢本線普通 和歌山市16:49着
和歌山市16:59発 南海特急サザン 和歌山大学前17:05着
和歌山大学前17:35発 南海特急サザン 岸和田18:04着
岸和田18:11発 南海バス白原車庫行 大久保橋18:47着
ららぽーと和泉20:27発 南海バス 和泉中央20:40着
和泉中央20:51発 南海特急泉北ライナー 新今宮21:16着
メインは②阪和線鉄撮。
でも後半の乗り継ぎの方が楽しかったかも。
まず京都まではのぞみ。
昔は鈍行とかこだまが当たり前でしたが、今回は滞在時間を優先し奮発しました。
①京都で鉄撮
↓早速221系がお出迎え
↓抹茶色も残っていてくれました。
山陰本線ホームに移動し、287系はしだて目撃
287系は写真より実物を見る方が良いですね。
全体の造形がまとまっていてカッコいいですよ。
さて。
この後、某中古模型屋を見学し(笑)次に乗る列車は・・・
↓特急はるかです
ここも奮発かよ~、と思うなかれ。
乗り継ぎ割引が効いて、JR東のグリーン車料金より全然安いんす。
梅田北貨物線の現況も知りたかったというのもあります。
↓阪急をアンダークロス。
一部を除き、特急列車でしか見られない梅田北貨物線の風景。
↓正面が大阪駅ですよ!
首都圏の大きな駅を知る者として、この光景は信じられなかったです。
大ターミナルのすぐ裏手がコレとは・・・
天王寺からお目当ての103系阪和線に乗りました。
もうモーター音とかブレーキ音とか閉扉時の「チッ」音とか、ガクンガクンする加速とか、昔のまんまで感動モノでした。(息子は揺れる電車だと言って楽しんでました)
10月から運用がますます少なくなり、この日も鳳行普通は103系3本、205系2本、225系1本でまわしていました。
少し前まで阪和線をはじめ、大阪環状線、奈良線、大和路線など当たり前のように見られた103系ですが、今回の旅で勢力が小さくなっていることを実感しました。
103系に乗りたければ早目がいいと思います。
②浅香で鉄撮
今回の旅のメインでした。幸い天気に恵まれ、私は日に焼けてしまいました。
↓223系関空快速
転落防止幌は個人的に好きではありません。
223系は特に前衛的なデザインなので似合わないかと・・・。なんかブリンカーをつけているように見える。
↓289系くろしお
↓新車の225系5100番台登場
こんな転換クロス車が普通運用に入るなんて阪和線ユーザーがうらやましいです。
↓223系0番台区間快速
↓205系
103系や201系に比べ原形を保っていてなんか安心します(?)
103系引退後はどうなるんすかね。個人的にはウグイス色復活を希望しまする。
↓103系高運
↓225系関空快速
↓103系低運
それにしても103系は私が幼いころでも十分ベテラン車だったのに、息子が大きくなった今でも乗れるとは思いませんでした。
↓225系5100番台関空快速
↓最後にオーシャンアロー
いつみてもかっこ良し。
この後は和歌山に向かいしました。
その2に続く。