先週末の話ですが、日帰りで名古屋鉄道(名鉄)を乗り回していました。
・・・全然近くない所ですが、まぁ誕生日の記念ということで少々無茶しました。
クルマで爆走!
豊橋の先、伊奈駅に10時頃到着。
↓早速3100系増結の8両編成快特が来てくれました。
伊奈駅は特急通過駅のため、とりあえず普通列車で出発進行。
国府(こう)駅で1800系増結のパノラマスーパーに乗り換え。
↓3500+3100のデコボコ編成と頻繁にすれ違います。
↓名鉄6000系も本線走行健在で何より。
↓知立駅が絶賛リニューアル中でした。
歴史を感じられた知立駅がなくなってしまうかと思うと、少し寂しい気持ち。
中京競馬場で途中下車。
パノラマカーを見に行くのが目的。
・・・って、徒歩30分くらいかかるんですけど。思ったより遠かった。
↓場内に屋根付きで展示されています。
なんと運転台が見学できました。(事前知識無かった)
屋根裏部屋のように狭い!運転士の方は大変だったろうなと。
↓ミュージックホーンは警笛と並列にならんでいたんですね
↓運転台の狭さの見返りに展望サービスを提供していた名鉄。
このコンセプトは今も通用すると思うのですが、懐事情などでそうもいかないのかな。
この後、名鉄乗り継ぎを再開し神宮前で鉄撮。
↓準パノラマカー発見!
なんだかんだで、パノラマカー以降の車両は生き残っているようですね。
でも数は減っていますので、そろそろ置き換えでしょうか。
↓1700系新塗装との離合
↓パノラマスーパー更新車到着。
何かと京急っぽいと言われますが、京急を見慣れている私にとってはそうでもないかなと。
カッコよさはやはり従来の塗装の方がいいと思うのですが、いかがでしょうか。
↓ワンピース車も増結で走っていました。
↓神宮前からはミュースカイで新鵜沼へ、
↓犬山橋に道路併用橋の名残(歩道跡?)を見つけました。
↓新鵜沼の連絡線は道路になりましたかと。
↓岐阜行き急行(たったの2両編成。しかも非ワンマン)
この後、P店などをブラブラ寄り道しました。
そしてアンカーは・・・
↓名鉄1700系新塗装 でした~。
特別車は1600系時代からもう塗装変更2回目。
まだ新しい車両ですが今回の塗装が定着するのでしょうかね。
車種、塗装バリエーションが今多く存在している名鉄は、今後も要チェックですな。
日帰りはしんどかったですが、良いリフレッシュができました。
(あと、Nゲージの名鉄沼がどんどん深くなりそうな気がして、どうしようかと(笑))
以上