東急東横線 地上線跡を巡る 渋谷駅前工事中!と代官山駅周辺 | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

遅めの夏休みをとった時のこと。



本来の用事はホビセンに修理品を引取ることだったのですが、少し足を延ばし渋谷まで自転車で行きました。



渋谷は東横線地下化完了以降、大きく様変わりする予定で絶賛工事中!でございます。


(東京オリンピックの年には東棟が完成するのですね 。)



↓カマボコ屋根もいよいよ撤去!
マイレール日記


↓東急百貨店もシートで覆われています。
マイレール日記


バスと銀座線以外、ぜーんぶ工事中というような景色でした。

(いずれも東急ヒカリエ4F?から撮影)




東急に乗って一駅先、代官山に移動。



↓珍しい行先。
マイレール日記


階上の旧線部分が外され、だいぶ頭上が明るくなりましたね。


↓今回
マイレール日記


↓3月の時
マイレール日記



代官山から渋谷へ歩く途中の踏切跡はまだ残っていましたが、



↓前後は重機やらで視界が悪くなりました。
マイレール日記

↓3月時
マイレール日記



JRとの跨線橋もいよいよ撤去が始まるみたい。


前後のケタの撤去工事が進んでいましたよ。


↓今回
マイレール日記


↓2010年
マイレール日記


↓ありふれた風景もそろそろ見納めか。
マイレール日記


また機会を見て訪れてみたいと思います。