四国旅行 ⑤アンパンマントロッコ&マリンライナーで高松→ことでんおかわり | マイレール日記

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変わりやすい天気にご用心ですね

児島からお待ちかねの「瀬戸大橋アンパンマントロッコ号」に乗りました。


↓キクハ32形を先頭に入線。

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JR四国によると、外装および車内をアンパンマンワールドに装飾した車両から、お子様とご一緒に瀬戸大橋に浮かぶ美しい島々の眺めを楽しむことができます。だそうです。



このトロッコ列車、古い車輛の改造ではなく新造なんですね(台車は廃車発生品)。2003年製造ということで比較的新しい車輛のようです。特徴としては一部の腰部と床面がガラス張りとなっており、瀬戸内海を存分に見ることが出来ます。


乗客はやはり小さなお子様連れの家族が圧倒的に多い反面、鉄っちゃんらしきオッチャンが意に介さぬ顔で前方展望を見ていたのが印象的でした。(あれっ、・・・私?)



この列車のおススメはずばり立って潮風を感じることだと思います。


オープンデッキですので遮るものが無く瀬戸大橋の迫力も感じることが出来ます。


お子様向けに記念写真撮影スペースや座席足元の窓等も用意されていますが、よっぽど飽きない限り利用価値がないかと。



↓瀬戸大橋越しに見る瀬戸内海の夕景。
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↓風景も美しいです。
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↓床下窓から真下の瀬戸内海も見れます。
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↓といっても、大人は直に眺められますよっ
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↓オープンデッキは開放感抜群
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↓あっという間に渡り終えてしまいました。
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約20分の移動でしたが、わざわざ乗りに来てよかったなと思いました。

今度は大歩危渓谷を走るトロッコに乗ってみたい!



ところでトロッコ号のキップはGWなのに前日に予約できました。端っこの席しか余っていませんでしたが、結局終始席に座ることはなかったので予約できればどの席であれ楽しむことが出来ると思いました。




↓坂出で下車。
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トロッコ号はこの後3本も列車に追い越されるため(快速なのに)、先を急ぐ私たちは後続のマリンライナーを待ちました。



↓快速マリンライナー登場!
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いわゆる四国の新快速です。


223系最高っす。



↓六ツ目山、堂山など。
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ことでんはあの山の裏手を通っているのか 、と思いながらも20分ほどで高松に到着しました。



↓優等列車がズラッと並んでいます。
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↓121系2種類
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高松駅改札を出ると瀬戸大橋誕生25周年の記念展示がありました。


その中から驚いたのが・・・


↓走行試験
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・・・集電していない電気機関車(=単なるおもり)を何両つないでいるんでしょう(笑)



↓蒸気機関車も走ったんすか!?
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朝8:24に徳島を出発し、高松に着いたのが17:00過ぎ。


移動も多くてこんぴらさんの階段上りもしましたから普通ここでホテル直行、のはずなんですが・・・息子がことでんの元京急車両に乗れなかったこと、仏生山車庫に行きたいことを理由に移動続行を表明。



フリー切符だからお金もかからないし・・・で、高松築港駅に到着。ことでんおかわりです。



すると・・・



↓元京急700形の1200形イルカ号が来てくれました!
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ことでんマスコットキャラクターのイルカがラッピングされた列車です。



でこの車両、車内に入るともう一つ面白いことがありますよ。


なんかねぇ。イルカが座席を占拠しているんすよ(笑)



↓仏生山(・・・長尾線車両(緑色)もいますね。)
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↓私の中での ことでんトップ3
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仏生山を降りて周辺散策することに。(・・・18時近くですが)



↓田んぼの先に留置車両
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↓立体交差もありました
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↓朝方見た1070形は留置線へ
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↓1100形の標識灯がカッコ良い!

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こういう駅構外の風景もたまにはいいですね。


こうして日が暮れるまで仏生山に入りびたり、高松に戻って夕食を食べたのが20:30でした。


ホント2日目疲れた・・・。




翌朝の最終日。


この日も高松駅に徒歩で行けるところをわざわざことでんに乗りました。


ここでようやく元京急1000形(1300形)に乗ることが出来まして、1駅間でしたが京急1000形サウンドがとても懐かしかったです。



↓ことでん、お世話様!
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次回はいよいよ高松を離れ松山に着きます。


ここも鉄道的見所が多くてすごかったっす。



・・・⑥に続く。