GM製 東急9000系 入線報告 | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

そういえば完成報告していなかったので、ネタが無いこの場を借りて報告しようかと。



総額15440円

車輌本体5300円

連結器:0円(当初よりKATO自連付き)

室内灯:4200円(Fmodels製白色狭幅8本使用)

方向幕:0円(当初より製品に付属)
ライトユニット:1500円(純正品)

         1500円(ぴかりんちょ)

動力台車:525円

T台車:525円

集電板:1050円(TR200 98-3×2)

車番インレタ:840円




なんといっても車両本体が安かったんですが、手直しや照明類をこだわった結果

お金はかかりました。


マイレール日記


経過報告は前回記事 をご参照ください。


あとなぜか動力車との連結部のみボディマウントTNカプラー化されており、連結のたびに破損していたため台車マウントKATOカプラーにグレードダウンさせました。



それと近鉄5200系製作時に初めて方向幕点灯化を試みた、と書きましたが、こいつが最初でしたね。

ただ9000系は方向幕がすでにガラスパーツ化されているので、本体くりぬきとクリアパーツの自作が不要だったためはるかに楽でした。


前照灯はぴかりんちょを採用。

純正の導光部(下記)では光漏れがひどいので、遮光用アルミシートをなんべんも巻きました。

マイレール日記


車体側で加工したのは室内灯を方向幕部へ持ち上げるために、先頭部のボディの桟を取り除いたくらいです。


マイレール日記



現在、横浜方面での運転会はY500系とともに第一線で活躍中。

マイレール日記



造形も良いので京急の次にお気に入りの車輛です。




【4/7追記】




3/15に東急東横線での9000系引退に伴い・・・




↓引退マーク付きとなりました。
マイレール日記