鉄道模型コンベンション | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね



今年で10周年を迎える鉄道イベントです。例年、金土日の3日間限定で東京ビッグサイトにて開催。


私は10月の鉄道の日イベントと並び楽しみにしているイベント。

今年も混雑を避けるため金曜に夏休み取得し息子と馳せ参じました。
鉄な自分と周りの人たち


このイベントの楽しみ方は色々あります。

私の場合は、なんといっても素晴らしくリアルなジオラマと、現実の世界でありえないシチュエーションなジオラマ、そして最近ハマっている秘境駅なジオラマ、に萌えます!



いくつか紹介しますね。


押角駅 を思わせる秘境駅を・・・
鉄な自分と周りの人たち

↓・・・455系急行が通過。(やや違和感あるけど)
鉄な自分と周りの人たち



そして・・・



↓・・・江ノ電が通過・・・ってなんだこりゃ。
鉄な自分と周りの人たち



しかも・・・



↓余部鉄橋も渡る~!
鉄な自分と周りの人たち


しかも3重連。(ありえない)



さすがにこれはやりすぎだろ、とつっこみたくなる。でも楽しい~。



一方リアルな方はというと・・・


↓TGVが丘を疾走する!
鉄な自分と周りの人たち


なかなか雰囲気が出ています。

ドイツ出張 でICEに乗車した時の事を思い出しました。


そして、

↓江ノ電な風景。峰ヶ原信号所。
鉄な自分と周りの人たち

とても雰囲気が出ていますね。


そして腰越~江ノ島の路面区間が・・・


↓すごく良く出来ている!(電車接近のランプまで点いてる)
鉄な自分と周りの人たち

テレビにも出た事のあるジオラマだそうで。

こりゃスゴかった。



そして・・・



↓こっちもすごかった!
鉄な自分と周りの人たち


↓ねこバスならぬ、ねこデンシャ!
鉄な自分と周りの人たち

遊び心があって個人的には好き。



↓もうニュースカイライナーとかE5系はやてとか走ってる!
鉄な自分と周りの人たち


モデラー(鉄道模型を作る人たちをこう呼ぶ)の創作意欲はスゴイですね。


でもE5系を見た息子が「はやてだー」って言ったのもビックリした。


↓京成赤電。懐かしい風景じゃぁ。
鉄な自分と周りの人たち

↓中央線大集合!
鉄な自分と周りの人たち

↓中には古いのがまじっていたりする!
鉄な自分と周りの人たち

オレンジ201系が引退間近なのに模型の世界では現役バリバリ!

私も年をとって動けなくなったら模型で昔を懐古する事になるでしょうねぇ。



↓模型の世界がPCの画面に!
鉄な自分と周りの人たち

今では鉄道模型をシミュレーションしたPCソフトもあります。

最悪模型を楽しむスペースが無かったらこれを買って、自分で作った街を自分の好きな電車を走らせて楽しみたいと思います。


以上、モデラーの皆さんの作品を見ながら色々刺激されました。とにかく面白かったです。

また来年も来ようっと。



最後に・・・


小幌駅 のような秘境+雪の駅を発見!
鉄な自分と周りの人たち

↓蒸気機関車が通過・・・絵になりますねぇ
鉄な自分と周りの人たち


↓おいおい!
鉄な自分と周りの人たち

おしまい。