九州旅行 ⑧フェリーと島原鉄道、JRで長崎へ | マイレール日記

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変わりやすい天気にご用心ですね

更新が滞ってしまった。

理由はいくつかあるけど、ドラクエ9にハマッたのもその1つ。

先週から始めて本日エンディング見ました。ある事をしたらラストボス楽勝。でもストーリーがまだまだ続くのがドラクエ。引き続き3人パーティで頑張ります。今は賢者を強くしているところじゃ。



さてと。

旅の続きをサクサク報告っ。


熊本からバスに揺られる事、30分。

車窓は田園風景が延々と続き本当に港に着くんだろうか、と若干不安にさせられますが突然港が現れ定刻に到着。


↓熊本港入口
鉄な自分と周りの人たち

熊本から長崎に入る方法として、今回あえてフェリーを使うことにしました。

目的はなんといっても後で島原鉄道に乗りたいから!・・・ですが、ここのフェリーも高速船という事で、この前乗ったホーバー との比較もしてみたい、という思惑もありました。


↓高速カーフェリー「オーシャンアロー」
鉄な自分と周りの人たち

続いて車内。ホーバーと比べるとすごく豪華設備でビックリしました。


↓ラウンジのようなスペースや・・・
鉄な自分と周りの人たち

↓売店まである!
鉄な自分と周りの人たち


乗車時間はホーバーと同じ30分だけなのに。


まぁそれはさておき、このフェリーの特徴はカーフェリーというだけあってクルマごと乗る方が多い事。島原から見て長崎よりも熊本の方が近い都市、ということなのかな。熊本を中心とした商業圏の広さは意外と将来可能性があるのではないか。(あの高千穂も商業圏は熊本だからね)


で、高速カーフェリー。確かにフツーのフェリーよりは速いがホーバーの足元にも及ばない!

ホーバーより揺れないから快適でしたけどね。外の景色も代わり映えしないし少々退屈な30分になってしまった・・・。


↓島原外港
鉄な自分と周りの人たち


港というより小さな空港を思わせるような規模!



それに対し、ここからの最寄駅「島原外港駅」は・・・


↓うーーん、のどかだ。
鉄な自分と周りの人たち


これもクルマ社会の影響かねぇ。


いよいよ島原鉄道に乗ります。

島原鉄道は2008年4月に加津佐~島原外港が乗客減少により廃止。

今回乗車する島原外港~諫早で完乗となります。


↓島原外港駅名標
鉄な自分と周りの人たち

↓でも線路は残っている・・・
鉄な自分と周りの人たち

1両の気動車がやってきました。諫早行き普通列車。


で行き先を変える途中で・・・


↓加津佐行き発見!?
鉄な自分と周りの人たち

↓じゃなくてこっちが正解。
鉄な自分と周りの人たち

ここにきて私の眠気、疲労がピークに。


でもなるべく車窓をカメラに収めようと席を立ったり座ったり。


で、海沿いの車窓はなかなか素晴らしいものがありました。


↓南島原には大きな車輌基地。
鉄な自分と周りの人たち

↓しばし島原市街を走るが、やがて海沿いへ。
鉄な自分と周りの人たち

↓目の前が海!?
鉄な自分と周りの人たち

ここの駅は降り立って見たかったです。

青春18キップのポスターに出てくるんでないか、と思われるような風景と思いました。


↓静かな海と駅・・・
鉄な自分と周りの人たち

心落ち着きますが、実は反対側車窓は住宅と国道・・・(汗)



やがて海とも離れ田園風景を進みます。



↓地域の足、な風景。
鉄な自分と周りの人たち


↓駅名標デカッ!!
鉄な自分と周りの人たち

そんなこんなで1.5時間かかって諫早に到着。


さぁあとはシーサイドライナーに乗って・・・
鉄な自分と周りの人たち


真っ暗になる直前に長崎に到着~。


で、すぐさまトイレに直行~。(デジカメ充電がやばかったから!)



そしてここでなんとYさん、と友人の方と合流したのです。


Yさんもちょうど同じタイミングで九州を旅行中で長崎に来るタイミングが一緒だったから。



時刻は20時を過ぎ。

私の足のむくみがひどくなってきた。

でも私は、長崎の夜景を見るまでは負けられない!と訳わからない気合でまずは腹ごしらえのため中華街へ。
鉄な自分と周りの人たち

長崎ちゃんぽん頂きました。美味かった。(詳細は後日報告)


そしてすぐさまタクシーに乗りロープウェイ乗り場へ直行!!
鉄な自分と周りの人たち

時刻は21時近く!


朝6時には宮崎と大分の県境に居たのに、散々楽しんだあげく足が悲鳴をあげてもなお私は稲左山の頂上を目指したのです。


そして本日のゴール、稲左山頂上!



・・・美しい夜景。




鉄な自分と周りの人たち

・・・⑨に続く。