やっと旅のラストが書ける。
ネタが溜まっているのに他の事で手一杯。でもチョコチョコ記録残し。
最終日は長崎より。午前8時出発。
午後佐世保入りしてキレイな海を見る予定でしたが、天気予報はあいにくの曇り時々雨。
すぐさま予定を変更し路面電車で行ける範囲で観光する事にしました。
路面電車の1日乗車券をホテルで購入し、まずは浦上車庫前へ。
遮断機や警報機が無い踏切を見てビックリ。東京には無い光景ですし・・・。
で、そんなやや懐かしい風景の中を・・・
連接車、いいなぁ。
都電でも、休日の殺人的な混雑緩和のために是非連接車を・・・!?
浦上車庫に来た目的は、今は亡き仙台市電と元都電の車輌を見に来たかったため。
しかし元都電の700形はついに見る事が出来ませんでした。残念。
浦上車庫を後にして、赤迫を目指しました。時間はたっぷりあるので完乗狙いです。
途中変わった停留所があります。
片側にしか乗り場が無く、反対側に無い!
詳しくはネットで見て欲しいですが、これは道路混雑解消のため一旦停留所廃止したものを片方だけ復活した結果らしいっす。
赤迫からすぐに切り替えし今度は松山町で下車。
下車理由はアレを見るためです。
そうです、アレです。
ここと、原爆爆心地も訪れました。
追悼平和記念館で見た手記は心に響くものがあり、原爆の恐ろしさ、悲しさを痛感。
そして当の私は、いよいよ足のむくみが酷くなり歩くことすらままならない状態に。
これはマズイ!!・・・と思いつつ
路面電車がトンネルを抜ける光景(しかも道路といっしょに)など、始めて見ました。
もっとこの場所で色々な電車を撮りたかったけど、足の痛みが耐えられなかったので早々に退散。うーーん、この時は本当にやばかった。
返す刀で今度は正覚寺下を目指す。
・・・の前に
正覚寺下電停は2つの主要系統の終着なのに、目の前に小川が流れていたりしてなかなか風情があります。
ここはお気に入りの場所かも。
ここでお昼時になったんですが、むくみ解消のため桃太呂の豚マン2個のみ頬張って、福砂屋寄ってから再び電車に乗車。
そして石橋まで移動しました。
ところで長崎は今、とても混んでいます。
なんでも来年の大河ドラマは坂本龍馬じゃないですか。そして龍馬ゆかりの地、長崎を早くも訪れる観光客がいっぱい来ているんだって!ちょっと先取りしすぎでしょー。
よって路面電車も大混雑でろくに景色も見れんかった(涙)
石橋電停の目の前の八百屋さんでグレープフルーツをカットしたものを購入し(なんと100円)、少々歩きますとスカイロードという斜行エレベータがあります。これに乗ってグラバー園へGO!
グラバー園、入園600円。
高ーーい!!
1人旅ゆえ感動を分かち合う相手がいないので入園せず下山、下山。
ココ国宝だったんですねぇ。中見ればよかったと思いましたがやはり1人旅ですのでパス。
そんなこんなで長崎駅に戻って参りました。(路面電車完乗。)
デザイン性と機能性を併せ持った素晴らしい駅舎です。
新幹線開通時はどうなるんでしょうかね。
この日は広場で学生さんが募金活動を行っていました。
・・・とここで足の痛みで私の気持ちも萎えてしまいまして、旅の幕を引こうと決意したのでした。
↓博多までのお供はハイパーかもめです。
783系って何故「ハイパー~」ってハイパーが付くのでしょう・・・。
ハイパーはスーパーよりすごい?
前方展望を楽しめるのも肥前山口まで。
↓近づき・・・
↓連結完了。
と同時に、天気も悪くなって大雨に!
足と天気が何とかもって本当に良かった。
そして博多からの最後のお供は・・・
今回は3泊4日という長丁場でした。途中過酷な行程を入れてしまったため、最後は足のむくみに泣かされました。
でも由布院の街並みや、宗太郎駅の車中泊、熊本電鉄、長崎の夜景等、忘れられない思い出がいっぱいありました。
また必ず訪れますぞ九州!
おしまい。
(次回は番外編として九州旅行の食の事書きます)