この回から写真が多くなってきます。覚悟してくださいね。
○2日目のスケジュール
9:20頃 デュッセルドルフ発 ICE3 9:42 ケルンメッセ着
(ケルンメッセ見学)
13:30頃 ケルンメッセ→ケルン移動(普通列車で1駅)
(昼食)
15:00頃 ケルン大聖堂登頂。
(自由時間)・・・私は当然駅撮。
16:11 ケルン中央発 ICE3 16:32 デュッセルドルフ着
※この日の目玉は、ICE前方かぶりつき、ケルン大聖堂、タリス撮影です!
さて、
昨夜遅くにホテル到着し就寝したものの、時差ボケで2時間毎に目が覚める状況。
本日は9時ロビー集合のため、8時半に朝食をとり、そのまま出発する事に。
ところでホテルの前には路面電車が通っており、朝方から窓全開で撮影しました。
↓路面電車。広電を思い起こさせますね。
9時15分頃、デュッセルドルフ中央駅に到着。
とここで、この出張唯一のトラブル発生。
ドイツ鉄道がストライキを起こしていて、予定していた列車が来ないのです。
ケルン方面に行く列車のキャンセルが相次ぎ、いつ列車が来るかわからない状況。(ドイツで育ったⅠ次長の話では、まあよくある事らしい)
目途が立たずメンバー全員途方に暮れ、とりあえず混雑が無さそうなホーム端へ移動したところ、事態は急展開。9:20頃突如ICE3が現れたのです。(日本と違い接近アナウンスなんて無いからね)
メンバー全員バタバタと列車に乗り込んだのですが、これでどうなったか。
最後方車輌に乗ったのです。当然私は運転席側の座席に向かいます。
・・・と、
なんと、座席から運転席と後方景色が見れるではありませんか!
これには驚いたぁ!
さらに驚いたのが、必要によってガラス部はスモークがかけられるようになっている事。(そりゃ夜間運転でガラス張りでは無理だよな)
ICE3、メチャカッコイイ!(そして音もイイ!)と、私1人だけ超ご満悦。
↓ICEからの車窓1
↓車窓2 北海道みたいな草原地帯が多い印象でした。
ICE3は9:40過ぎにケルンメッセ駅に到着。
結果的にはストは大した影響が無かった、・・・どころか、私へのプレゼントになりました。
ケルンメッセの展示会では色々なものを見ましたが、ここでは割愛。
気になったオブジェ関係だけ写真添付します。
↓展示会館内をつなぐ踊り場の一角。これは何を意味しているのだろう。
↓ここも館内。白と赤のメリハリのある空間と感じた。
約4時間見学したところで足の疲労がたまり、腹も減ったので昼食にしようと思いましたが、メッセ会場は大混雑。メッセを出てケルン中央駅前で食べよう、という話になりました。
ケルンメッセ駅からケルン中央駅までは1駅ということで、ドイツの通勤電車初体験です。
ここでドイツの通勤型、近郊型電車ついて、私になりに思った事をまとめときます。
①扉はプラグドア。必ず押し釦で開閉。何もしないと扉は開かない。
電車によっては開いた後、数秒後に自動で閉まる。(それを知っていても結構あせる瞬間。日本みたいに発車ベル鳴らんからね)
②自転車を置くスペースがある。
上の写真でも自転車と一緒に乗る人いますね。
③客車列車タイプ多し。でも客車先頭から電車のように運転可能。
ICクラス(特急)は客車先頭でも時速200キロまで飛ばします。すごい。
④電車タイプは日本の最新電車と遜色無い。
VVVFインバータ音を響かせながら、ジェットカーのような加速力もありましたよ。
⑤一等車がある。
クロスシート。でも日本の京急快特の方が圧倒的に座り心地が良い。
また後で気付いたら追加するかも。
さて、
ケルン中央駅に到着後、駅構内で昼食。(ソーセージ定食)
↓ケルン中央駅
ここで先ほど登場のⅠ次長が「ケルンは主に大聖堂しか観光スポット無いし、せっかくだから大聖堂登ってみたら?」と提案。
大聖堂はケルン中央駅の目の前にあります!
結局、Ⅰ次長を除く4名で登頂を試みる事に。
階段の数は・・・509段でございます。
えー、相当相当キツうございまして、2名が脱落致しました。
私は何とか登頂!そしてそこからの眺めはなかなか素晴らしかった。
↓景色1 (遠くに車庫が)
↓景色2
↓景色3 今まさにケルン中央駅を出発したICE2です。
ところで気分は最悪。
ケルンメッセで歩き疲れて、昼食でビールも飲んだというのに、私は何をやっているんだろう・・・と軽く後悔しましたが、もう後の祭り。ひざがガクガクでもう歩けない・・・。風呂入りたい・・・・あ”っ!!ホテルに風呂無い!(涙)
デュッセルドルフに向かうICEが来るまで自由時間となりました。
私は疲労をおして・・・、というか鉄道が絡む場合そんな事言ってられないと脳が働いて!?鉄撮に明け暮れるのでした。
↓近郊型 客車タイプ。
↓タリス!!会えてよかった!!私の好きな列車の1つなんです。
帰りは私の希望で前方かぶりつきが実現。
時速200キロ超で専用線を走り抜けます!
ここでICEに関する、4つのサプライズ発見。
①運転手さんの服が制服でないし、帽子も被っていない。
どこのおっさんかと思いました。
②しかも運転手さんは車掌と雑談している、し、それが聞こえる。
おーーーい、ちゃんと命預かってますかーー。
③専用線も在来線と同じレベルを走るし、ポイントでもつながっている。
レールの軌間が同じ(標準軌?)だから成せる技。日本じゃまねできない。
③途中駅を減速せず通過する。
駅側に居る人間は相当おっかないはず。
↓写真はコチラ。(この時200キロ越えてました)
②、③を日本で例えると、総武線の錦糸町~千葉かな。
総武快速線を200キロ超でICEが走っているイメージ。
船橋駅を時速200キロで通過されたらたまったもんじゃないですけどね。
夕方デュッセルドルフに戻り、疲れた体なのに風呂が無いので仕方なくシャワー。これは凹んだ。
密度の濃い2日目でしたが、足の疲れが抜けません。
3日目は無理しないでおこうと思いながら、眠りに付いたのでした。
2日目おしまい。
おまけ。
その1。
ドイツのエレベーターについて、まず外部の押し釦は1つだけ(上下釦無し)。エレベーター内に「閉める」の釦無し(いずれ閉まるのを待つ)。
建物側の扉を自分で開けるタイプもある。
↓それがコレ。内部エレベータが自分の階に来たら、扉を開けて中に入る。
その2。
ドイツのトイレについて、駅構内のトイレは有料が多いようです。