名古屋出張 part.2 飯田線 中部天竜まで | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

朝7:25頃、名鉄名古屋駅に到着。


豊橋までの移動は特急展望席を希望したが、直近の列車は無いと言われ、しばし駅のホームで待つ。普通列車が次々と発車するため撮影しておく。(次いつ来れるかわからないからね)



そして快特パノラマスーパーの展望席へ。最前列で眺め良い。でもすぐに強烈な眠気が襲ってくる(昨日10時間飲んで5時間しか寝てなかったから)。自分のほっぺをつねったりして何とかやり過ごす。



豊橋駅で少し時間があったので、駅外で撮り鉄。

豊橋鉄道渥美線。この前の上田電鉄と同じ ヤツだ。


豊橋鉄道路面電車。この前見た都電 からはるばるやって来たヤツだ。



豊橋駅構内に戻り、新快速等も撮る。(運転士は女性でした)



そんなこんなでスーパービュー伊那路号が到着。


いよいよ飯田線の旅が始まり始まり。


乗ってしばらくは複線が続く。と、「まもなく豊川です」のアナウンスが。ちょっと早すぎでないかい?

豊川からは単線。次の新城、本長篠も駅間20分もかからない。駅を通過する度に徐行、ポイントの度にレールの軋む音が聞こえる。・・・何か快速電車に乗っているような感覚になった。

相変わらず眠気が襲ってくるが、本長篠過ぎたあたりから車窓に変化が。急に渓谷が迫ってくる。



湯谷温泉を過ぎ、少ししてから「右手に鳳来峡があり、板を敷いたような川底が見えます」との車掌アナウンスが。確かにそれが見えておーーっと思ったが、デジカメ撮影を忘れてしまう。(眠くてボーっとしていたか)

どんどん山間を分け入るが、景色が良いのは進行方向左手。右手は鳳来峡が間近に見れるが、それ以外はパットしなかった。私は右手の窓際だったので、やや消化不良な感じで中部天竜駅に到着(この辺、普通列車だと好きに見れて良いなと思う)。

隣には普通列車が待機。119系。飯田線のエース。山間に通勤電車みたいな電車が走るのは違和感あるが、飯田線は駅間が短いので、高速重視の近郊型電車より、トルク重視の通勤電車の方が合っているんだそうで。


とりあえずコイツには乗らず、佐久間レールパークをじっくり見させて頂こうではないか。。。


ここまでの行程。

7:48 名鉄名古屋駅発 快特パノラマスーパー 8:36 豊橋駅着。

9:08 豊橋駅発 特急ワイドビュー伊那路1号 10:17 中部天竜駅着。


part.3に続く・・・。