伊勢出張(松本→自宅まで) | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

松本では3時間ほど観光時間。と、その前に昼飯。信州そばの老舗「弁天」で山菜そばをチョイス。美味かったですよ。
その後、松本城見学、なわて通り、中町を散策し、1.5時間ほどで松本駅に帰着。スタバに入り若干時間調整。コーヒー

実は復路は同乗者がおりました。

うちの会社のYさん(女性!)です。YさんはYさんの甥っ子の影響で2、3年前に鉄子デビュー?され、今では青春18キップで秋田旅行行ったり、寝台列車を使いこなす強者。その圧倒的なバイタリティで、道中も鉄道を中心に何度も話が盛り上がりました。(Yさん;有難うございましたビックリマーク

スタバで休憩後は、列車撮影タイム!大糸線、松本電鉄等、普段見られない列車をパシリ。もちろんYさんも列車をパシリ。カメラ

松本から横浜まで臨時特急「はまかいじ」。

「はまかいじ」に使用する185系は、内装(座席配置)や足回りが国鉄時代のもの(=貧弱)で、私はとても好きく無い。でも、Yさんの自宅近くへ直通する利便性と、八王子で横浜線に乗り入れる特殊性を私が目で確認したいという理由も有り。。。ということで、私は車両のマイナス面をグリーン車乗車でカバーしようと考えた!

その結果・・・

座席は、断然広ーい!新幹線と同じようなシートで、シート及びシートピッチとも文句無し。でもテーブルが肘掛からの取り出し方式で小さく、安っぽかったかな。。。
乗り心地は、全然悪ーい!他の中央線の新型特急と同じペースで走らせているのか、スピードは文句無かったが足がついていってない感じ。とにかく横揺れ揺れ。(チューハイの炭酸がすぐ抜けそうだったので大急ぎで飲んだりして。)

やっぱり185系はこんなもんかなぁというのが率直な感想。

横浜着く頃は辺り真っ暗。Yさんと別れ、夜8時半頃東京に戻ってきた。

伊勢市駅を出発してから13時間の長旅でした。。。

疲れたけど楽しかった!だから止められない。それが鉄旅!!

↓「弁天」の三菜そば

↓国宝「松本城」

↓臨時特急「はまかいじ」 185系

↓「はまかいじ」グリーン車内