8/25、26 伊勢出張(旅行)に行って来ました!
目的は、ウチの会社の工場で会議&納涼祭手伝いだったのですが、
復路が本格的な鉄旅でしたので、そこを中心に書いていこうと思います。
往路は、新幹線+近鉄。
1ヶ月に1回程度見る景色(それだけ工場会議出席している)が連続し、
ほぼ睡眠&昼食でやり過ごしました。
納涼祭は、受付・募金集め係、祭り終了後の後片付け(力作業&油まみれ)等々。
途中、伊勢の同期と6年ぶりに再会したり、同期に誘われ盆踊り参加したり、とても良い思い出になりました。
で、復路。
前日納涼祭の打上げで深夜1時近くまで飲んでたけど、、、
伊勢市駅7時43分発、快速「みえ2号」(一番列車)に乗りこむ。
そして期待通りの俊足ぶりを発揮
一番列車だけに途中の列車交換が少なく、気動車のエンジン音も力強く、近鉄特急乗っているよりはるかに楽しい。1.5時間で名古屋到着。
ここからは快速「セントラルライナー1号」(一番列車)で中津川へ。
ここも快調に飛ばす。景色はだんだんと山が迫り、川に寄り添いながら山間部を上っていく。
中津川から先は接続便無く、特急「しなの」でつなぐ。
都市間特急だけあり堂々の10両編成!険しい地形が続き(=車窓はすばらしい!)、長い隊列がヘビのように右へ左へクネクネ状態。
昔から「しなの」に振り子列車が使われるのもうなづける。途中で普通列車を追い抜き木曽福島で下車。
そこから松本まで普通列車。急に眠気が襲い、15分ほど目をつぶる。
そうこうしているうちに松本に12時29分定刻に到着。
伊勢市出発から既に5時間が経過。。。
↓全席指定の準特別列車「セントラルライナー」 [名古屋→中津川]