タクマウマウマ

「競走馬」 と 「馬券」 と 「その世界」 を
こよなく愛する けたろう のブログ


タクマウマウマ-takumaumauma


当ブログを見て頂き、ありがとうございます。

私は けたろう というものです。


「タクマウマウマ」は、私の本名+馬馬。

お馬さん も 競馬 も大好きな、タクマのブログです。


競馬場に行った際は、パドックや返し馬の評価を実況してます。

下記のサイトから公開してますので、どうぞご覧下さい。


「中央競馬ライブ中継」

http://ja.twitcasting.tv/ketarou3


テーマ:

愛馬ハイレートクライムが今日の札幌4Rに出走です。今のところ3番人気で単勝8倍。直前にはもう少し人気下がるかな?

 

函館、札幌、札幌と中1週続きでのレースですし、日程的にも体調維持面でも、もう余裕ないと思うので、3戦目の今日は思い切った勝負に出るでしょうか。

 

鞍上は引き続きルメール。スタート危うく追われての反応が鈍くて乗り難いタイプの馬なので、連続騎乗で特徴を掴んでくれるのは嬉しいですね。前回はスタートでちょっと後手をふんで、大外回しても良く伸びて3着。今回はまず何とかスタート出て欲しい。そして最内枠だけに4コーナーでスムーズに直線に持ち出せるか。

 

前走の札幌に比べて、だいぶ時計がかかってるのも好材料と見ています。先手を主張しそうな馬も多いので締まったペースになり、上がり35秒前半くらいで差しきれる展開になるのがベストかな。

 

スタート・締まったペース・4コーナーの捌き、この3点が揃えば勝ちあがりもあり得ると思っています。自宅から祈ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は最近、南関東競馬が面白くなってきました。中央とは違って位置取りの比重が重い。ローテ・枠・騎手などの要素から、陣営の勝負気配を感じ取れるかがポイントですね。スタート後にスッと前目の最内につけられたときの快感ったら。1コーナーで「あぁ当たった当たった」と余裕でレースを見てるときが一番楽しいですね。

 

前置き長くなりました。ということで、今夜は何故かスイッチが入ってしまったので明日の浦和競馬を予想しています。せっかくなので予想をアップします。

 

ちなみに買い目は3連単フォーメーションで6点です。◎を1着固定してヒモの3頭を2着3着に据えます。

 

▼浦和8R

◎4.アンジュディアブル。能力断然か。逃げ切り。

相手は、2,5,7。

 

▼浦和9R

◎3.スカイランツー。近走安定。休み明け4戦目ならまだ余力あり。先行タイプ少ないし、好枠から楽に先手奪って逃げ切り期待。

相手は、2,5,7。

 

▼浦和10R

◎4.フォーチュンロー。叩き3戦目。前走は大井でノーカン。距離短縮で思い切っていければ。

相手は、2,6,10。

 

▼浦和11R

好調そうな先行馬が沢山いますね。そんなときは単純に内枠を狙いたい。◎1.ライムチェイサーにします。中央から転籍して3戦目。矢野騎手替わり。

相手は人気どころ、4.5.6。

 

▼浦和12R

◎7.シークレットアリアですかねぇ。叩き3戦目で左海騎手にスイッチ。前にも行ける。距離がちょっと不安ですけど、浦和は実績あるし、何とか。

相手は、2.3.10。

 

さすがに眠たくなってきた・・・。浦和7R以前は明日予想することにして、今夜は寝まーす。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
愛馬ハイレートクライムが、前走函館から中1週で明日の札幌3Rに出走します。札幌には行けなくなったので自宅観戦です。

鞍上は引き続きルメールになりました。キャロットの力ですかねぇ。ありがたいことです。

相手関係は割りと楽な方かと思います。各馬ともあと一歩勝ちきれない鈍さがあるというか。まぁうちの子を含めてなんですけど(^^;

偶数の8番枠もいいですね。ハナをきってくれてもいいのだけど、内目に早そうなのもいるし、3~4番手かな。んー、またちょい負けな気がするなぁ。

↓こちらは先々週の函館の写真。



パドックではお仲間から「まだ緩い。人気なりすぎ。買えない。次走次走。」と酷評されて泣きそうでしたが(笑) でも返し馬のアクションは誉めていただき一安心。

中1週でも2本時計を出して直前は一杯に追えました。前より時計が出てないのはちょっと気になりますが、まぁ一杯にやれてるのは好感です。

何とか勝ち上がれ!ハイレートクライム!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から札幌開催ですね。夏ですねぇ。セミもわんわん鳴いてます。さて、新馬の調教診ましょ。

▼札幌5R
◎キルロード
○メジェールスー
▲タワーオブロンドン
△クリノカポネ

キルロードが一番まともな動きですね。最内からうまく立ち回れれば。

タワーオブロンドンはエンジンのかかりが遅いタイプに見えるので新潟外回りで見たかったかな。ここは馬券的には差し損ねに期待。

大穴ならクリノカポネ。ソツない競馬で2、3着あれば。

先日の函館旅行の写真を。
函館のお隣、七飯町の城岱からの絶景。左に雲海。右に駒ヶ岳。この逆には函館市内の夜景。


皆さんと見上げる星空。忘れられない思い出となりました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の函館5レースに愛馬ハイレートクライムが出走します。ということで夏休みを兼ねて函館遠征にきています。

昨夜は大門地区で前祝い。ホテルの方オススメの函館山さんで飲んできました。




21時頃にウェイティングしてたし繁盛店のようです。たまたまカウンターが1席空いててラッキーでした。
横にいた若者カップルとの話しも面白かった!でも初対面のオジサンにそんなに赤裸々に恋愛相談しちゃダメよ。危ないぜ。

夜中は函館はものすごい雨だったようですね。ただ私は爆睡してて気づかず。熟睡スキルがあって良かった。

さぁ、これから競馬場に参ります。ハイレートクライムは現在2番人気?クラブ会員が買ってますね(^^;実際はもう少し人気落ちるでしょう。そこまでの信頼はありません。

そこを裏切ってアッサリ勝って欲しい・・・。ルメールでの一変を期待ですね。一緒に口取りしような!ルメール。


では行ってきます。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑いですねぇ。昨日は熱にやられたのか頭痛がしてしまって、反省した今日は朝から塩を舐めて水分補給。皆さまもお気を付けください。

 

さて、新馬戦で単勝を狙いたい馬をあげます。

 

▼函館5R

クリノクーニング

 

カレンシリエージョが人気のようですが、仕上がりではクリノの方かなと。オルフェーヴルの気の悪さが出なければいいですね。

 

▼福島5R

フロリアヌス

 

こちらも仕上がっていそうなフロリアヌスで。にしても思いきった名前ですね。アヌスミラビリスを思い出します。

 

▼中京5R

タムロリバティ

 

人気のイッツパーフェクトは大雑把なタイプに見えるので差し損ねそう。ならばタムロリバティ。スピード活かして粘り込みたい。

 

 

では、水分補給してからジョギングしてきます。馬券はパドックみてから買います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の函館新馬戦はキッチリ的中できました。

気をよくして今日も予想Upします。

 

◎スズカマンサク

○ブルベアカラシナ

▲ハイチーズ

△トーセンクロノス

△マウロカズマ

△ドナカデンツァ

 

スズカマンサクは1週前、当週とシッカリ動けてますね。当週の併せ馬相手が直前ヘバったせいでちぎってしまったので過剰人気になってるのはちょっと気になりますが。ちなみに日本酒の「うまからまんさく」は大好きです。「馬から」じゃなく「旨辛」ですけどねw

 

ブルベアも動きがいいですね。人気薄のスウェプトなら配当妙味あるぞ!・・と思ったらまさかの2番人気。まぁ直前になったら変わるでしょう。

 

3連単買うならこんな買い目かな。

◎→○▲→○▲△△△

○→◎→▲△△△

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

調教映像が揃っている函館の新馬戦を予想してみました。

 

◎キタノユウキ

○ロイズブラスハート

▲ツクバクロオー

△ビクトリーゲート

△ココロストライク

 

走るフォームが好みです。キタノユウキ。遅生まれでもあるしここ勝負って感じではないでしょうけど、長く応援していきたい雰囲気がありますね。

 

中京と福島は調教映像ほとんど無いので予想断念。もうちょっと揃えて欲しいぜ、ピーアールセンター様。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何だかあまり盛り上がらない自分がいますがG1ですし予想してみます

◎キタサンブラック
○ミッキークイーン
▲レインボーライン
☆ゴールドアクター
△ミッキーロケット

天皇賞レコード勝ちの反動はちょっと気になるものの3着以内は固いとみてキタサンに◎。配当的には2着3着になって欲しいところ。

じゃあ勝つのは?といったらミッキークイーンが筆頭かな。前走は左回りに戸惑った様子。むしろ力を出しきってないのは強み。

父ステイゴールドは宝塚記念ピッタリ。レインボーラインはG1で馬券になるならここかなと。

あとはゴールドアクター。内枠ひいて横典さんが先行なんて粘りそうな匂いプンプン。

ミッキーロケットはスタート次第。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も友人とのPOG(×2つ)に参加しています。

ドラフト会議の結果を残しておきます。

 

-------------------------

【1つ目POG】

特に条件なし。

 

1位

母シユーマ×ディープ  -> 2名ジャンケンで負け

 

ハズレ1位

母アイランドファッション×ディープ

 

2位

母アドマイヤテンバ×キンカメ

 

3位

母ミスパスカリ×ディープ

 

4位

母リッチダンサー×ハーツクライ -> 2名ジャンケンで負け

 

ハズレ4位

母ポイントフラッグ×ステイゴールド

 

5位

母オーサムフェザー×ディープ

 

6位

母ワイルドココ×フランケル

 

7位

母ヴォルドニュイ×ハーツクライ

 

8位

母ツィンクルヴェール×ルーラーシップ

 

9位

母シシリアンブリーズ×ヨハネスブルク

 

10位

母アパパネ×ディープ

 

-------------------------

【2つ目POG】

同種牡馬は2頭まで。

 

1位

母シユーマ×ディープ

 

2位

母シエラネバダ×ディープ -> 2人ジャンケンで負け

 

ハズレ2位

母ウィキッドリーパーフェクト×オルフェーヴル

 

3位

母アイランドファッション×ディープ

 

4位

母ウーマンシークレット×ダイワメジャー

 

5位

母ギーニョ×キンカメ -> 2人ジャンケンで負け

 

ハズレ5位

母ポイントフラッグ×ステイゴールド

 

6位

母ゴッドフェニックス×オルフェーブル

 

7位

母ミクロコスモス×キンカメ

 

8位

母シシリアンブリーズ×ヨハネスブルク

 

9位

母マチカネタマカズラ×ハーツクライ

 

10位

母Mo Chuisle×Speightstown

-------------------------

 

ということで、ジャンケンは4戦4敗。。。

ハズレで選んだ馬の方が活躍するジンクスはあるものの、なんか嫌な予感しかしないドラフト会議となりました。

 

そんななか、【1つ目POG】で10位だった母アパパネ(馬名ジナンボー)が今日の東京でなかなかいい勝ち方をしてくれたので良かったですね。気性面が大人になってくれれば相当やれそうな気がします。

 

POG参加のみなさま。1年間よろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。