旧古河庭園の薔薇 | 福助の街歩き

福助の街歩き

福助が歩く古い街並み・石仏・湧水・大樹
春は桜、夏はホタル、秋は紅葉を。

昨日

飯田橋で9時の予約の歯医者が終わり、まだ早いので少し足を伸ばして、旧古河庭園の薔薇を見に行きました。

例年は、5月20日あたりに都電沿線の薔薇を見に行った後に寄っていましたが、それほどの時間と元気もないので、それはまた後日にします。

旧古河庭園へは、南北線の西ケ原から10分ほど歩きます。連休の谷間の平日の朝、さほど混雑はしていませんでした。

薔薇は、ほぼ見頃でした。まだ、蕾も半分くらいありそうなので、まだまだ見られそうです。

香り、もともと鼻は弱いので感じにくいのですが、なんといっても周りの栗の花の匂いが強く、薔薇の香りはわかりませんでした。

この日は、心臓の手術をしてから1年目の日でした。とりあえず、1年は生き残っていました。


■洋館と薔薇、似合うなぁ。










白いのは、ノイバラって書いてあったかな。

スマホから