都電沿線の薔薇 | 福助の街歩き

福助の街歩き

福助が歩く古い街並み・石仏・湧水・大樹
春は桜、夏はホタル、秋は紅葉を。

この間、旧古川庭園の薔薇が見頃だったのですが、まだ蕾もあったので都電沿線の薔薇を見に行くのもう少し後にしようと思っていたのですが、とても天気が良かったので行ってきました。結果的には見頃で、素晴らしかったです。

例年のように、日比谷線の三ノ輪で下りて都電の三ノ輪橋まで歩きました。バラは、ほぼ満開でした。バラと都電を撮っている人が何人か来ていました。三ノ輪橋はターミナルなので、しばらく電車は停まっていて、次の電車が手前で待っていて入れ替わる時に2台がすれ違うのを撮ることができます。電車を3本くらい待って撮って、次の駅に向かって歩きます。荒川1中前、荒川区役所前、荒川2丁目、線路沿いにバラがキレイに撮れそうなところで電車を待って撮ります。区役所前の少し先では、スカイツリーが線路の前に聳えて見えます。荒川2丁目の前は荒川自然公園に登るスロープで、その高台への壁にバラがたくさんあります。その次は荒川7丁目、京成線の高架をくぐって町屋駅前。町屋駅前でも上りと下りが良くすれ違います。このあたりから、バラがなくなるはずと思い、電車に乗りました。電車は結構混んでいました。走り出すとまだまだバラはありました。町屋2丁目、東尾久3丁目、熊野前と続きますが、この辺りまでバラは結構ありました。

宮の前のあたりは、完全な路面になりバラは無くなります。次の駅小台を過ぎると、また線路の両側に縦格子の柵がありバラが咲いています。次の荒川遊園地前で下りると、この辺りは黒い柵に厚く絡まったバラが素晴らしいです。ピンク、白、ピンクと白の混合、深紅のバラ、黄色もキレイです。荒川遊園地前には、もちろん荒川遊園地がありますが、ここにあるのかと初めて気が付きました。ここにもバラが結構咲いていました。ここでモスバーガーがあったので、遅めの昼食をとり、またバラと都電を撮ります。荒川車庫前の近くになると縦格子の柵は白い柵になります。ここでバラ巡りは終了し、都電に乗り王子まで行き南北線で帰りました。

今回、荒川遊園地前付近のバラは、特に美しいと感激(ちょっと大げさ、感心?)しました。

■三ノ輪橋駅の入口

下町の路地を抜けて次の駅へ向かいます

荒川2丁目手前では線路の先にスカイツリーも見えます

荒川2丁目の前の公園の入口

荒川2丁目の駅前は、バラがいっぱい

駅の前の壁にいっぱいのバラ

町屋駅前へ来ました

ここで電車に乗ります

荒川遊園地前で電車を下りました。

この辺のバラは素晴らしい・・・

荒川車庫前の近くでは白い柵にバラがからんで

荒川車庫前に来ました

こんなに素晴らしいと再認識しました。