ゲーハー一人旅:高雄編(2015/12/26) 【蓮池潭散策】 | (旧)拓さまの最近どーなん?

(旧)拓さまの最近どーなん?

ブログ引越しました:http://saikin-do-nan.com/

どうも。

彡⌒ミ ピカーン
( ・∀・)<ゲーハー拓さまです!

飛行機は15時前なので半日高雄で過ごす時間があるとです。
せっかく高雄に来たのなら有名な蓮池潭(龍と虎の建物ね)にでも行ってみっか!と思いネットで調べてみると
新幹線の左営駅からの行き方ばっかり。
しかも左営駅からシータクで行け!というではないか。
台湾はシータク代が安い、とはいえ残り700TWDくらいしか手持ちがなく心もとない。
左営駅からのバスもあるらしいが1時間に2本程度とあんまり便はよろしくない。
うーん、どうしたものか。と思いつつ
ホテルの部屋で現在地から蓮池潭までグーグルマップ先生で検索してみると
高雄駅のバスターミナルから近くまで行くバスが出てるではないか!
しかも今直ぐ出ればちょうどいいバスに乗れそう!

つーことで高雄駅バスターミナルへ。
高雄駅バスターミナル

グーグル先生に寄るとこの301系統だと蓮池潭の近くまで行ける、とのことだったが
301系統の路線図
路線図をよく見ると「蓮池潭」って停留所があるではないか!
多分ここで降りればすぐ側なんじゃね?と思ってコレに乗ってみることに。

何分後にバスが来るよ~の案内があるので安心。
バスの発着案内電光掲示版

待つこと10分弱、301系統バスがやってきました。
301系統バスに乗るよ
バスもiPassという高雄のICカードが使えます。
乗るときにタッチして引かれる都バスや香港と同じスタイル。

バスの車内

バスが動き出すと後で行こうと思ってた豆乳屋が見えたのだが
気になる豆乳屋を車窓から
ココは目的地方面とは逆方向なのでこのバスでホントに目的地に向かうのかと焦る(;´Д`)

が、結局目的地方面に向かう大きい通りに出るため大回りしてただけなので一安心。
高雄駅線路をオーバーパス
高雄駅の台鉄線路をオーバーパスします。

一応念のためグーグルマップ先生で現在地確認。
GoogleMap先生で位置を確認
ホテルで見てた地図がまだキャッシュに残ってたのでオフライン状態でも確認できました、便利!

しばらく走ってると「蓮池潭」の案内表示が。
蓮池潭の表示が
ちゃんと向かっているようで一安心(・∀・)

もうちょっと走ってるとそれらしき風景が見えてきたが
車窓から見る蓮池潭
目的の停留所はマダー。
ここからもうちょっと乗ってます。
グーグルマップ見てると目的地から遠ざかっていくのでまた焦る(;´Д`)

が、ちょっと走ると次は蓮池潭~ってアナウンスがあって(運転席の上に電光掲示版もあるのでわかる)
蓮池潭停留所
いちおう目的地周辺であろう停留所で下車。

するとなんてこたぁない、バス降りたら目の前が蓮池潭のランドマーク、龍虎塔が
龍虎塔 その1
ド━(゚Д゚)━ン!!
ですたい。

それではいきなりですが早速入ってみますか!
龍虎塔 その2
龍から入って虎から出ると邪気を祓い福が来るそうな。

おっと、入る前にまず無意味なセルフィーをw
龍虎塔前でセルフィー
自撮り棒持ってこなかったので撮るのが難しい。

では中に入ると
龍虎塔 その4
こんな感じで

龍虎塔 その5
三国志に出てきそうなキャラがお出迎え。

中におばちゃんがスタンバってて
龍虎塔 その6
いくらかでも寄付すると

龍虎塔 その7
こんな記念の絵葉書をくれます。

龍の腹の中を通り抜けると
龍虎塔 その8
塔に登れる階段があるので登ってみましょう。
(別に登らなくてそのまま虎の部へ行っても構いません)

螺旋階段を登り続けると6階までありました・・・
龍虎塔 その9
かなりハードです・・・(;´Д`)
なんかこの感じ、デジャヴだ・・・と思ってたら
アユタヤの寺院でも似たような塔に登ってヒィヒィハァハァしてましたな。

塔の上から見る蓮池潭、そして高雄の景色をお楽しみください。
龍虎塔 その10

龍虎塔 その11

龍虎塔 その12

龍虎塔 その13

龍虎塔 その14
蓮池潭と言うだけあって池には蓮がたくさん茂ってます。

塔の天井はキンキラキンにさりげなかったり。
龍虎塔 その15

塔を降りたらお次は虎のアナルから腹の中へ
龍虎塔 その16

で、口から脱出。
龍虎塔 その17
これで厄払い出来たかしら。
今年1年イイコトありますように!

とりあえずメインの龍虎塔が見れて満足なのだが
この蓮池潭には他にも色々見るところがあるので
池を一周散策しがてら簡單に見ていきましょう。

池に住む鯉用のエサ販売機
鯉のエサ自販機
何かカワイイ、けど何かシュール。

龍虎塔からちょっと歩くと似たようなアトラクション、春秋閣ってのがあります。
春秋閣 その1

ここも龍の口から入れます。
春秋閣 その2

さっきの龍虎塔とは違う内装
春秋閣 その3

首チョンパされる絵があったりグロいよw
春秋閣 その4

中で甘露水を頂けるので
春秋閣 その5
朝食後飲み忘れてた薬をこの水で飲ませていただきました(痛風の薬)

春秋閣の向かいに啟明堂という寺院へ。
慈済宮 その1

慈済宮 その2
よくわからずにとりあえず拝んでみたのだが
関帝(三国志の関羽)が祀られてるようです。
関羽は商売の神様で有名ですよね。
金がたんまり儲かりますように!(`・ω・´)

池の上に突き出た五里亭という東屋を見て
五里亭 その1

五里亭 その2

寛いでるワンちゃんの先に見えるのが
寛ぐワンちゃん

北極玄帝、北を司る神様だそうです。
北極玄帝 その1

北極玄帝 その2
ド━(゚Д゚)━ン!!

といった感じで見るものはだいたいこんなもん。
さっき降りたバス停に戻るのもつまらないので
池の周りをこのまま歩きながらどこかで高雄駅に戻れるバスに乗れるところを探すことに。
池の周りで野菜とか売ってます
池の周りの遊歩道で野菜とか露天販売してました。

ポイズン!
毒の木!
食ったらヤバい系?
そんなのを公園に生やすなって気もするが。

パドルアップサーフィンのレッスンもやってるそうな。
パドルアップサーフィンができるみたい
まあ、池だから波が立たないのでちょうどいいか。

チャイチーなチワワちゃんを散歩中。
チワワ散歩中
きゃわいい~(*´Д`)

ざっと蓮池潭を半周ちょい見て回って1時間位経ちましたかね。
それにしてもこの日は蒸し暑くてTシャツ1枚だったが汗だくつゆだく(;´Д`)
結構バテましたね・・・
で、この後ちゃんと高雄に戻れるバスに乗れるんスかね・・・

次号へ続く・・・