ご訪問ありがとうございます。

 

海近収益マイルーム実現に向けて奮闘中の週末DIYヤーのサラリーマン大家です。

 

海近収益マイルーム、初めての方は

 こちらをご覧ください → 過去のブログ

 

アパート好きな鳩小屋大家ですが

(投資用ですが)

 

アパートに付きものが階段なんです

でも、階段が曲者で

錆(サビ)対策が何より重要

 

錆対策には

とにかく

塗装

 

最近購入するペンキは

もっぱら塗装専門のプロショップで

油性の2液タイプ

 を購入するんです


初心者の頃は

もっぱら水性の1液タイプを使ってました

だって面倒くさいですもんね〜

 

でも

 

油性塗料はやっぱり

耐久性が全然違います

 

ウッドデッキを毎年塗っているんですが

一度、水性塗料を使ったんです・・

塗った直後はそれほど違いはありません

でも、数カ月過ぎると、ボロボロ剥がれて

その後、リカバリーに何年も要し

以降二度と水性は使いません

 

ちなみに、雨や水が当たらない

室内においては、水性でも良いと思います

 

でも、耐久性を考えたら

自分的には、やっぱり油性

水性って乾燥したあとでもどうしても

雨に当たると少しづつ溶けるようですね


更に


プロ仕様の2液タイプ


2液とは硬化剤となり

1対9の配合で事前に混ぜてから使います


面倒くさいんですが

 

プロショップで塗料を購入する場合は

塗料の色は、お好きな色に配合して

量も指定して注文する事ができます

というか、プロはそうやって塗料を調達するのが普通のようです

色見本帳も購入しちゃいました

 (古い分お安く)


鳩小屋の師匠なんて、自分で配合して

色を作っています

凄すぎます・・

 




最近は塗装をサクッとできるよう
錆止め塗料は一斗缶から
小分けに500ml程の使い古しのペットボトルに移し替えておき
硬化剤も同様

サビ落としはもっぱらこの2つ


ケースが軽すぎて倒れてこぼれちゃうこと

そこで
専用台を作成

これで倒れません

ついつい、鳩小屋リフォームより
こんな事に時間を使ってしまい

笑い泣き

最後までお読み 頂きありがとうございます。

 

 ブログランキングに参加中です、「ポチッと」押して頂けたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ