ご訪問ありがとうございます。

 

海近収益マイルーム実現に向けて奮闘中の週末DIYヤーのサラリーマン大家です。

 

海近収益マイルーム、初めての方は

 こちらをご覧ください → 過去のブログ

 

自宅のエアコンが完璧に壊れました。

メーカーのサービスに来てもらったのですが

基盤が壊れているらしく、古すぎて、部品もなく、治せない

とのこと

 

もう13年以上使い、カバーのプラスチックも折れたのをせっかく治して

完全復活を果たし、プラスチックもしっかりくっついていたのに

残念です

 

やはり、10年を越えると、色々な所にガタがきます。

 

と言うことで、エアコンを交換する必要が発生しました

 

既に一度、DIYエアコン取り付けを行った身としては

普通に購入して、業者に設置をお願いする

普通の選択肢ではつまらなく

 

今回もDIYでやっちゃいました

(といっても、友人と長男がほとんどやりました)

前回同様、エアコン取付実績を増やしたい友人がHelpに来てくれました

 

で、今回の新たなチャレンジは

 

① ヤフオクで初めて競り落とし

② 初めての取り外し(ポンプダウン(ガス回収))

③ 管が2分4分という、太い管

④ めちゃくちゃ重い室外機の搬入

⑤ 外れないフレア管ナット

 

では詳細

 

実は、鳩小屋大家、ヤフオクで入札迄は何度かしたことはあるものの

実際に競り落としたのは初めてなんです

(お恥ずかしい)

ヤフオク競り落とし初心者なんです

安全に取引できる事を確認できて、勉強になりました

ただ、

郵送中の事故で、数か所破損があって

プラスチック部分なんで、例のごとく自分で治すしかないのかと

考えています・・

 

今回は、カード決済で行い、一旦、ヤフオクに支払い

商品到着後に、ヤフオクから出品者に支払う流れになります

 

ちなみに、購入したのは、

 

富士通ゼネラル nocria AS-63 Xシリーズ 

2016年モデル

ちなみに

2020年モデルだと

 

5.5万で落札できました

 

余り調べずに買ったのですが、めちゃめちゃ高いモデルだったようです

 

銅管も通常の2分3分という管ではなく

2分4分という太い管が必要だったんです

管がまた高くて・・

1万5000円近くかかったのは誤算でした

20mを購入しました、余った分の処理に苦慮します

(ヤフオクで売ってしまうか検討中)

 

通常のエアコンには、フロンガスを放出しないよう

室外機にフロンガスを収める

ポンプダウン

という機能があり、その処理を行う必要があります

室内機や途中の管の中のガスを室外機に圧縮して閉じ込めるんです

 

ただ、基盤が壊れていたので、動くか心配だったのですが

無事稼働し、ポンプダウン成功しました

 

ポンプダウンの方法は

① 室内機の強制冷房ボタンを押して、室外機のポンプが回転している事を確認

② 室外機の液側を締める

③ 室外機のガス側のサービスチャージに、マニホールドゲージを取り付け負圧になる事を確認

④ 15分程稼働させ

⑤ 最後にガス側のフレアナットを締めて

⑥ 室内機側の強制冷房を停止

 

(今回購入したエアコンの施工手順書からが蔵王を拝借しました)

 

 

 

 

今日はここまで・・

 
 

最後までお読み 頂きありがとうございます。

 

 ブログランキングに参加中です、「ポチッと」押して頂けたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ