村八分 | 田窪一世 独白ノート

田窪一世 独白ノート

ブログを再開することにしました。
舞台のこと、世の中のこと、心の中のこと、綴っていきます。


仲間はずれにされるという意味の言葉です。

江戸時代以降、村民に契約違反などの行為があった時、

全村が申し合わせて、

その家との交際や取り引きなどを断ちました。

そして、村の10の交際のうち、

8つは援助も見舞いもしないというのが語源になっています。

ちなみに10の交際というのは、

①冠、②婚、③葬、④建築、⑤火事、⑥病気、

⑦水害、⑧旅行、⑨出産、⑩年忌のことで、

このうち葬式と火事をのぞいては、

一切かかわらないとされました。


確かにとても厳しい決まりですが、

でも、たとえ仲間はずれにされても、

葬式と火事の場合はちゃんと面倒をみてくれたという、

むしろこのこの優しさに僕は驚きました。

アングロサクソン的なヨーロッパ文化と比べると、

東洋思想はとても穏やかですね。



▶︎六本木