浮気 | 田窪一世 独白ノート

田窪一世 独白ノート

ブログを再開することにしました。
舞台のこと、世の中のこと、心の中のこと、綴っていきます。


女性の場合、浮気しそうになると、

逆に彼や旦那に優しくなる傾向があるそうです。

男女724人に対して恋人以外の魅力的な異性に会ったときに、

どうするかということで実験を行いました。


その結果、女性の場合、魅力的な男性に会うと、

今のパートナーの不快な言動を許す確率が、

18%アップすることがわかりました。

反対に男性の場合は、素敵な女性に出会うと、

今のパートナーの不快な言動を許す確率が、

12%ダウンしたそうです。


これは女性は子孫維持の為に、

恋人との関係を維持しようとする自制が働くためで、

魅力的な異性と出会ってももし彼との関係が悪化したら、

子供をちゃんと育てられなくなるかもしれない、

という意識が働くのです。


ところが男性は浮気しても今のパートナーと、

まずい関係になるのではという危機管理意識が低い為、

恋人に厳しくなってしまうのです。

彼女が急に優しくなったら、

素敵な男性と出会った可能性があると、

男性は思ったほうが良いようです。


戯曲を書くときの参考にします。



▶︎舞台装置