テレビドラマのエピソードで、
相手役を騙す演技というのを時々耳にします。
金八先生で武田鉄矢さんが、
予告なしに生徒の頬を殴りそのあとで抱きしめたとか、
橋爪功さんがリハーサル中は左手で、
娘役の頬を軽く平手打ちしていたが、
本番はいきなり右手で思い切り叩いたとか、
もう相手役はびっくりです。
めちゃくちゃ心を揺さぶられてしまいます。
確かに映像だから成立する方法だと言えなくもない。
舞台だとそうはいきません。
本番が毎日あるわけですから。
でも、この相手の意表をつくというのは、
とっても大事なことだと思うんですね。
たとえ台詞は変えられなくても、
ストーリーは変えられなくても、
タイミングを変えたり、声の大きさを変えたり、
やろうと思えば色々変えられるわけです。
とにかく相手の心を揺さぶっていくことに専念する。
これ、とても大事です。
そしてこれが効を奏したときは、
ほんとに楽しい。演技の醍醐味ですね。
▶︎近景