ポン酢のおかず一品 | 食卓アドバイザー卓べぇの【食卓ブログ】~食卓に新しい風を~

食卓アドバイザー卓べぇの【食卓ブログ】~食卓に新しい風を~

楽しい食卓・美味しい食卓・明るい食卓・愛が溢れるみんなの食卓。 
 
このブログでは食卓に関する様々なことを発信しています。
少しでもご家庭の食卓のお役に立てたら嬉しく思います。

こんにちは
和食専門の料理教講師・卓べぇです。 
  
 
昨日は富士市で『手作りポン酢教室』でした(^^)
 
作ったポン酢で鶏の照り焼き。

いつも通り皆さまの目の前で料理。
 
副菜に鯵の炙りポン酢ジュレ。
 
 
すみません。
ポン酢の作り方はブログではお伝えできないのですが、、 
 
 
今日は、ポン酢を使った料理を一品ご紹介いたします。↓(いつもお使いのポン酢で作れます)
 
 
【若鶏のポン酢照り焼きレシピ】(約4人分)
 
①鶏もも肉300㌘を一口大に切って
片栗粉を薄~くまぶす。
 
②フライパンに油(40CC)を入れ、①の鶏肉を焼く。(中火)
 
③両面こんがりと焼けたら、ここがポイント→フライパンの油をしっかり拭き取る。(鶏肉はフライパンに乗せたまま)
 
④油をしっかり拭き取ったら、
ポン酢120CC & 本みりん30CC
をジューっとフライパンへ入れる。 
 
⑤とろみが付いてきたら火を止めてお皿に盛って出来上がり。
 
あれば白髪ネギ&細いネギ、白ゴマを薬味に。ミニトマトなど添えると見栄えがいいですよね~✨
  
 
 
作りたての熱々より、少し冷ました方が酢が馴染んで美味しいです。
 
お弁当にもピッタリなのでよかったら試してみて下さい(^^)
 
🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱
 
【お知らせ】
 
・卓べぇ料理教室のご案内は下記↓をご参照下さい
■ 幸せごはんの教室(ホームページ)
 
  
・7月は東京 名古屋に行かせていただきます。
  
 
 
全国どこでも卓べぇの料理教室が受けられます。