俺の晩ご飯 ~海老頭焼き&サラダラーメン~ | 食卓アドバイザー卓べぇの【食卓ブログ】~食卓に新しい風を~

食卓アドバイザー卓べぇの【食卓ブログ】~食卓に新しい風を~

楽しい食卓・美味しい食卓・明るい食卓・愛が溢れるみんなの食卓。 
 
このブログでは食卓に関する様々なことを発信しています。
少しでもご家庭の食卓のお役に立てたら嬉しく思います。

新鮮な海老を
お刺身でいただいた後
 
酒と醤油で蒸し焼きにした
海老の頭。
 
この濃厚な海老味噌の味に
ついつい日本酒がすすんでしまう。
 
 
こんにちは
食卓アドバイザー卓べぇです。
 
 
昨日は
海老味噌と日本酒の
あまりの相性の良さに
ついつい飲み過ぎてしまいました。
 
最近では
お刺身より
その後の海老頭焼きがメインになってます 笑
  
 
■海老頭焼きレシピ  
フライパンに少量の油を敷いて
最初は強火で
海老の頭の表面を軽く焼いて
酒と醤油を振りかけ、蓋をして
少し火を弱めて蒸し焼きに。
2~3分したら出来上がり。
 
ご想像はつくかもしれませんが 
思わず笑みがこぼれるくらい、美味いです。
 
 
 
そして
〆は 
 
野菜餡かけのサラダラーメン✨
 
肉類は一切なしのヘルシーラーメン(^^)
麺は市販の細麺。
スープはかつお出汁ベースのあっさり醤油味。
(そばつゆにも近い感じ)
レタスを千切りにして薬味代わりに。
トマトを乗せて出来上がり。
 
あっさりですが
野菜餡がボリューム感を出してくれるので
食べごたえは充分。
  

麺を蕎麦にしても
蒟蒻麺にしても美味しいですね✨
 
 
🍴 🍴 🍴 🍴 🍴 🍴 🍴 🍴
 
 
■ 神戸・東京 料理教室のお知らせ 

■【3月24日(土)】神戸・11時~
○プロが教えるお出汁の料理教室https://ameblo.jp/takubetakube/entry-12357452266.html
 
 
■【3月24日(土)】神戸・16時30~
○幸せご飯の教室~絶対幸せになる俺のご飯~
 
 
 
■【3月29日(木)】東京・11時~(残席わずか)
○幸せご飯の教室~絶対幸せになる俺のご飯~